10年前

廃棄するディスク3台に入っていたデータのなかで、RSSをエクスポートしたものがあったので、当時何読んでたんだっけ。と読み込んでみました。最終更新が10年ぐらい前でしょうか。 読み込んでみると、ブログの類はもう書いてない人がほとんどですね。私だって…

HDD

家の整理をしていて、発掘した、廃棄する前の処理が面倒だからずっと取っておいたHDD。 昔のWindows端末を廃棄するときにディスクだけ取り出したもの。が2つ。あと1つ外付けHDD。記憶媒体を廃棄する時はフォーマットだけしてもだめということで、完全消去、…

玉ねぎができた

植木鉢に種玉ねぎを植えて、ずーっとお水をあげていたら、玉ねぎができました。小さい植木鉢にいっぱいにできました。すごいなあ。こんな窮屈そうで、大丈夫なのだろうかとずっと思っているのだけれど、案外元気に過ごしている。玉ねぎ。 作ったからには収穫…

そういえば

連休中の夜中、外で、何やら大声で叫ぶ若い人らしい声が聞こえて来た日がありました。酔っているらしく数名で歩いていて、一人が大きな声でわざと叫んでいるようでした。 連休って酔っ払いが多かったのかしら。と思います。 住宅街だけれど、駅への道がある…

好きなスタイル

テレビで鎌倉の武田流の映像が流れた。 乗馬のスタイルとしてすごく好きなのでじっと見る。上手な人は上半身がぴたっとしていて、あのすーっと走っていく姿がとても美しくて、乗馬している姿で一番好きな流派。あの高速で走る馬で一直線にすーっと走っていけ…

にょろー

連休の初め。植木鉢をひっくり返していたら、いる。 こっちの植木鉢の裏にも、あっちの植木鉢の裏にも。 ナメクジ君たちである。 うーん。ナメクジかあ。葉っぱ食べるんですよね。一応、少しは薬をかけているのだけれど、物ともせずにもりもり食べているのか…

ひたたび暑い

暑いなあ。と日差しを見て思います。 今5月ですけれども、もう、着物、夏の着物でも良さそうなぐらいの日差しだなと思います。よく、何月は何なんて言いますが。あれ、最近の気候ではそれほど合わないなあと思うことがあります。 今日なんかも初夏の装いとい…

あつい

あつい。 5月になりました。 あつ森でメーデーパズルを少し楽しみ、はじめてベル交換チケットを使いました。興味のないアイテムだったので、ネットで調べてたぬきの店で売りました。マイルをベルに取り替えるという普段の使い方はつまらないので、使ったこと…

連休

あちこちから発表される公演中止や延期の連絡を見る。連休。 連休の時期に遊びに行く予定は毎年無いので、ただ、休める日があるのはほっとするなと思っている。 今お楽しみで読んでいる本は、少し前に森美術館で開催された浮世絵に出てくる食べ物をテーマに…

のびていく

土から芽が出てきているだけで、どうしてこんなにうれしいのだろう。と思う。 とにかく、種からぽっと芽が出てくるととても嬉しい。 家に居る日はなんども見に行ってしまう。 花の季節がやってきた。私は桜よりも桜が終わったあとが、花の季節到来という感じ…

連休気分

山椒の種。春にまくこともできるという。 秋に蒔いたものは、どうやら芽がでなかったよう。残念。そして新たに手に入れた種。本山椒と朝倉山椒。もう、えいやっと、春というには遅いけれど蒔いてしまう。 竜胆の植木鉢。予想していなかったすみれが竜胆が生…

新しいアニメ

またアニメを見ている。「ましろの音」。津軽三味線の話のようだ。 三味線演奏がストーリーの途中で出てきた。主旋律があるってやっぱり華やかだなと思う。弦楽器って華やかだなー。 今季に見るアニメはこれ一つ。ほかになにがあるのかわからない。

ちょうど

ちょうど仕事の都合で行けなくなっていた美術館。やっと行ける。という時期になって緊急事態宣言となった。またいけなくなってしまった。 すごく仕事が一段落するのを楽しみにしていて、一ヶ月。スケジュールを色々と調整して日にちを開けたのだけれど、そん…

紐好き

紙、箱、布。そういったものは捨てがたい。 そして紐。箱、紙、布についてはとっておいても仕方がないと手放す事が多い。特に箱なんかは「惜しいな」と思いつつ、捨てている。 けれど、紐。紐類を私はどうしてそう思うのか、少しの切れ端のような紐でも糸で…

本を読んでない

以前は電車の中で本を読むことが多かったのだけれど、とにかく覚えなくてはいけないことが多くて、電車や外出中はずっと「覚える」に時間を使っている。 夜、寝る前にも本を読んでいたけれど、今は眠くて眠くて、お布団に入ると、本を読むことができない。 …

入れ替える

呪術廻戦のアニメが終わってしまった。見られるかなと思って見はじめて最後まで面白く見た。一緒に放送していた「犬と猫」も終わってしまった。結構和んだのに残念。 呪術廻戦はいいところで終わったのかなあ。次があるのかどうかわからないけれど。此のあと…

素材好き

紙も好きだが布も好きだ。 家をずっと整理している。色々ともう諦めて処分しようと捨てている中で、マーブル紙や山羊革など、気に入って購入したものの残りが次々と出てきた。もうないだろうと思っていたら、布や山羊革、マーブル紙、和紙、木版の千代紙など…

知らない草

これ、本来ここに植えているのじゃないな。 と思いながら育てていたら、花が咲きました。とてもかわいい。 あちこち植木鉢から出てきているので、どこかから飛んできたんでしょうね。 今、私はベランダで花を育てているので、植木鉢もずっとベランダ。飛んで…

芽を分ける

相変わらず「365日の献立」を繰り返し見ている。今まで録画したものをずっと。 なにか作業をしながら流していることが多いので、じっと見ているわけではなく、なんとなく流している。ふと見ると、見知らぬ一手間があって面白い番組だ。料理の仕方は人それぞ…

大丈夫

休みの日ごとにものを捨てている。なのに全然減らないのはあまり大胆に捨てていないからだろうと思う。大胆にどんどん捨てていたのは初めの頃で、諦めが付きやすいもの、もう絶対二度と必要にならないであろうものばかりだったからだろう。 ある程度捨てると…

春の嵐

風が吹いている。 南から空気を運んできた春の強風は雨と温かい空気を運んできている。 そんな日に朝はこのところ少々調子が悪く頭が痛く、薬を飲むべきかどうかなど思いながら、録画していた365日の献立を続けて見ている。様々出てくる料理より、料理道具や…

ひっくりかえる

昨日、どうぶつの森の歌手の犬、名前を「ととたけ」と書いたけれど、これが正解かどうか私にはわからない。もしかしたら「ととけた」とか「とたけと」とかそういう名前かもしれないな。と思う。 私は文字が隣同士、判別がつかないことが多い。こうしてタイプ…

やっとコンサート開催

去年の12月末にやっと本体が買えて、Switch版の「どうぶつの森」を始めることができました。そして、のろのろプレイをしていて(夜にちょっとしかできないので)、やっと「ととたけ」のコンサートが開かれました。 DS版(前のDSと3DS)では金の竿や金の網な…

春雷

「春雷にしてはしつこいわね。」という母の言葉どおり、少しの間鳴っていた雷。春の前には雷が鳴るのだけれど。地域によっては注意報が出ていたようで、「これは台風かな。」と父。今の日本では、台風は年中やってくるようになったのかなと思います。 翌日の…

春だから

眠むくて仕方がないなんていうと、「春眠暁を覚えず」なんて言われることがあったのはとうの昔。今は「花粉症の薬で」です。なんとも春の幸せな雰囲気が遠くなってしまいました。春はいい季節だったのですが、今や花粉の季節、アレルギーの季節です。 うっか…

大変だった

Win10のアップデート。 1909からもうすぐ期限なのでそろそろやっておこうと20H2へアップデート。 ネットワークが貧弱というよりはマシンがHDD使用だからか(SSDにしておけばよかったなー)、ものすっごく時間がかかりました。11時前から初めて終わったのが7…

スライサー発見

「我が家に昔あったスライサーと似ている!」 実は以前あったスライサー、私が原因で壊してしまいずっと気になっていて十年以上。近所では同じものを売っていなくて困っていました。 ある日、購読しているブログを見ると・・・。「これは!」 読んでてよかっ…

うにごはん

365日のおかず を好きで見ている。録画している。 人でも物でも静かなものが好きなようだ。 ナレーションも変なことを言わないので、割合聞きやすい。わざとらしさも控えめで、声が可愛らしいからか聞いていられる範囲。ナレーションが困るのは「あてな夜」…

きらきら螺鈿

そういえば、狩野派と土佐派の前の「きらきら螺鈿」も行きました。 工芸よりは絵、螺鈿よりは蒔絵が好きなので、でも行っておこうと思って行った展覧会。なかなかおもしろかったです。螺鈿の技の説明が冒頭に少し合って、古い螺鈿やなにより生活の中にある美…

幕末宮廷絵師

根津美術館で端合った 狩野派と土佐派 見に行きました。 幕末宮廷の絵師たちという副題ですが、その系譜へつながる漢画や室町の絵も出ています。室町時代の好きな屏風、四季花鳥図屏風が出ていて、久しぶりだなと思う。とても好きな屏風だ。 江戸時代、17世…