2021-07-31から1日間の記事一覧

嫌々ながら

嫌々ながら、自分の演奏録音を編集。 毎回苦痛。 自分の下手くそな演奏をでも、聞かないと確実に下手になり続けるので、毎日聞くために編集。大変な苦痛。特に自分の声。どうにかならないのか。 なので、録音をしたあと、数日間寝かせる。聞く勇気を奮い起こ…

毎度のこと

今日、何度目かの「夕焼小焼の赤とんぼ」の歌の「お里の便りも絶え果てた」は子供心に寂しく「そうですか・・・。って感じだった。」という話をした。 今日その話になった理由は、鈴虫が鳴いているという話から。 我が家で飼っている鈴虫はもらったもの。そ…

ピクルスの正解

プチトマトがたくさん採れるので、母が一部をピクルスにしてみたという。昨晩、その結果発表。 「すっぱすぎる」 とのこと。えーそうなのか。ピクルスは酸っぱいものだと思うのだけれど。落ち込んでいるので、まずはピクルスの正解を知ろう、とスマホでプチ…

ちょっとした話

姉がマメにちょっとした話を送ってきてくれる。 それらをその場では「ほほう!」と思うものの、すぐに忘れてしまう。スマヌ姉上。 今思いだそうとしているのは「アサリの50℃洗」について書いていたGARADANIKKIを読んで思い出した「アサリの小麦粉での砂抜…