朝涼

https://www.instagram.com/p/CDAog5Sl2wo/

朝涼#お菓子 #和菓子 #朝涼 #老松朝顔を見れば、朝の爽やかな空気を思い浮かべます。実際、最近は夏の朝も暑いのですが、イメージはまだ、朝はひんやりと涼しいもの。

 

これはインスタへ掲載した時期より一ヶ月前に購入したお菓子。

朝顔をかたどっているのですが老松らしく、あまり具体的に形を作らず、色も抑え気味。お茶のお菓子ってそういうところがあるなと思います。最近は割合はっきりと形を具体的に作ったり彩りをはっきりさせるところが増えてきて、最近の好みは派手なのかなと思うのですが、ここのはずっとこんな風。薄茶とそして茶室でもし出されるのならば、こういった雰囲気の方が合うなと思います。

朝早い時間に咲く花、朝顔

涼しい空気を想像させる意匠と銘。

これに使っているお皿は江戸時代。おそらく後期。かなあ。半ばともいわれたけれども。後ろの布は時代は忘れましたがかなり昔のもの。扇子と花がちらされていてだいぶ色あせているのですが、好きな柄です。