青梨

https://www.instagram.com/p/CClQ3a-Fi9M/

青梨 #お菓子 #和菓子 #青梨 #とらや #虎屋器 #森陶房 #京都 #森圭介 #京山窯青みがかった梨の肌。お菓子は少し季節を先取りするので、そういえば、梨が出てるく時期ももうすぐねと、別の楽しみも思い浮かびます。梨は水分をたっぷり含んだ果物。そのみずみずしさへの連想は暑い季節にぴったりです。

生菓子は一般販売である程度の形で販売してくれるということでどうしても虎屋が多くなってしまいます。

上生菓子を通常店頭で販売するお店は他にいろいろあるのですが、ちょうどよく形を仕上げているところはそれほど多くないのではないかと思っています。

さて、梨型のお菓子。色を変えてバージョン違いで出てくるお菓子で、これは早い時期のものだったと思います。

使っているお皿は森圭介さんのもの。ちょっと骨董ぽい絵付けで落ち着いていて気に入っています。落ち着いた絵付けは使いやすいのです。伊勢丹に来ているのを見かけて購入。その後も伊勢丹で見かけているのでまた来るのではないか、と思っていますがいつ来るのかわからないので、偶然見かけるのを楽しみにしています。

小さいお皿を色々と持ってきていた時があってその時買ったもの。またいろいろな絵付けのものを持ってきてくれたらいいのに、と思っています。