ヘウレーカ

NHKの番組、ヘウレーカを好きで録画している。

ヘウレーカはあのお風呂でひらめいたでおなじみのアルキメデスがお風呂で叫んだ「わかったー(Find itみたいな感じ?)」の「エウレーカ あるいはヘウレーカ あるいはユリイカ」のことだと思う。

オープニングのアニメーションでも又吉さんと思しき絵がお風呂に入ってるし。

ヘウレーカは番組内でナビゲータとなっている又吉さんがヘウレーカしたりしなかったりするのを見つつ、その日に発表される研究成果なりなんなりを見て考える番組。私は結構ヘウレーカしない場合が多い。ヘウレーカしないけれど、番組を見て考えるきっかけが多い番組なのでとても楽しい。

番組のテーマがごとに、そのテーマに関連する研究をしている人が出てくる、というスタイルなのだけれど、それぞれの研究をしているその人の研究の仕方、その人の考え方なので、全面的に「そうか」と思うものではないところが気に入っている。

発表され役の又吉さんの意見も又吉さんの意見で、又吉さんはそう思うんだな、でも私はそういう感じは持たなかったなとか、考えられるので思い白い。

番組全体がそれぞれの考え、それぞれの表明に対して、影響を受けたり情報を得たりしながら、自分の意見を言う、思わなかったことは言わない、わからないことはわからない、相手は否定しないが、自分はまた少し違うというスタイルだから好きなんだなと思う。相手が意図していない方向でもOK。という雰囲気が見ていてこちらも自由に考えられるのだと思う。