https://www.instagram.com/p/CCqhqyolZt2/

水のほとり#和菓子 #お菓子 #水のほとり #とらや #虎屋こちらは波にくらべて静かな水。水面に映る緑。その木陰の水。静かで涼しげな水の水面にみえる流れを焼き印で表現したお菓子。

これも写真が難しかったもの。

生地は少し緑が透けて見える道明寺生地に氷餅。おそらく輝く水面に緑が映るといった上に波紋なのですが。スマホ写真、拡大されると結構ボケていますね。涙。

こちらも少し前の写真。7月初め頃だったか、6月終わり頃だったか。

 

お菓子にはこのように、ほぼ記号のような模様を使ってその表す風景や季節を一瞬で伝えるものが多くあります。焼印で水門を押せば、水面に広がる水の静かな動き、涼しさ、水の感覚を表すことができます。また、氷水で立体感や涼しさ、冷たさを表現できます。

提供する側、受ける側の共通認識で物語が成り立つのがお菓子の面白い所。