桔梗

ずっと桔梗が咲いている。

去年の春に種を蒔いて、二年目の桔梗。なんだか「桔梗ってこんなにくねくねするんだっけ?」とまっすぐ育っていない。

どうしてなのかさっぱりわからないけれど、くねくね横に行ってしまう。

それでも、花が次々ついて咲いていて嬉しい。

寒くなると土の上の桔梗は枯れてなくなってしまう。なくなったところへ水を毎日あげていると、ちゃんといるのかなあと思うけれど、春になると根からひょこっと芽が出てきて、桔梗がちゃんとできあがる。不思議だなと思う。

朝、白い風船みたいな蕾があって、風船みたいだなと思っていると、夕方ぐらいには色がついて朝にはすっかり開いている。桔梗の色や姿が好きだけれど、蕾もすごく好き。風船みたいで。