秋草

草花の中で、子供の頃から好きだったのは桔梗と竜胆。

中でも桔梗が好きで、形も色も好きなのはこれだな。と思っていました。

去年種を蒔いたのですが、蒔いたのが遅くて花に間にいませんでいた。秋になって土の上の草部分が枯れても土の中にある白い根は生きていて、それにずっと水をやっていました。

母は「枯れちゃったね」なんて言っていましたが「まだ根がちっちゃい大根みたいになっているから大丈夫」と答えて水をやっていたら、春になって芽が出てきました。今年は自然のタイミングで出てきたので、おそすぎることもなく、いつからだったか蕾が出て次々に花が咲き始めました。

桔梗は蕾も大好き。紙風船みたいに膨らんで。最初白い小さい袋ができて、藤色になって綺麗な桔梗色の花が咲く。風船ができると、そろそろ咲くかなあと思って見ていると楽しみだし、風船自体もとってもかわいい。

種から育てるのが好きなので、また種を蒔きたい。今度は何をまこうかなあ。あまり増やしてはいけないと思うけれど。