君はだれ

園芸番組がやっているサイトで、見ている同士が教え合うというページがある。

そこで、よくあるのが「これ何でしょう」という質問。庭に生えてきた、植えた覚えのない草、親から受け継いだ謎の植木鉢など。花が咲いていなかったりいたりするけれど、庭に生えてきたものなどは「これ、何でしょう。このまま育ててOK?」みたいな物が多い。

私はこの質問サイトが大好き。

というのも、私もこの植えた覚えのない草をしばらく育てる方だからだ。この植えた覚えのない草たちのことを「勝手草」と呼んでいる。

この勝手草たち。最初はかわいい双葉だったりするので、つい、なんだろうなと思って正体を知りたくて育ててしまう。どこからか種が飛んできたもの、という場合もあるけれど、自分が育てている花のこぼれ種から出たものだったり、以前蒔いた種が出てきたものだったり、忘れていた多年草が眠りから覚めたのかもしれないし。

なんだろうなーと思って育てているうちに見覚えのある姿になってさようなら、ということも多い。

さて、質問サイトのほう。猛者たちが素早く回答しているところも面白い。

花が咲いていないものも多く、季節によったりするので難しいのだけれど、枝ぶりや葉で、掲載されている写真で特定している。