9月

9月になりました。

9月最初の週末。

東京は降ったりやんだり。

もうすぐ重陽

f:id:lechatsgris:20200906174149j:plain

主草

銘「主草」。「草の主」からつけられた銘。

翁草、優草。あるいは増草。色々と呼ばれる菊。重陽は菊と縁深い節句でもあります。着せ綿をしたり、菊の酒を飲んだり。菊を使った行事をするのは楽しいだろうなと思います。このあたりからだんだん本格的に夏にお別れをしていく感じがします。日も一日ずつ短くなっていっているように感じられます。少し前まで明るかった時間はもう薄暗くなっていて、セミが鳴いて暑さが厳しい中にも季節はもう夏ではないのだなと感じさせられます。

もう少し涼しくなったほうがおしゃれのしがいのある季節。あまり寒くもなく、暑くもない季節は短くなってしまいましたが、その短いいい時期を楽しみたいと思います。