福袋

福袋。初売りに行ったりしないので、縁がなかったのですが、最近はネットで販売することが多くなったようで、好きなものが入った福袋を見かけたので注文してみました。

そんな福袋に入っていたプレスタのチョコレートを食べながら寒い日を家の中で過ごしています。プレスタのチョコ、イギリスっぽい味がするなあと勝手に思ってます。別にすっごく美味しいというわけではない(ごめん)のですが、チョコとかお菓子って独特の味がするとなんとなく好きっていうのありませんか。日本のチョコレートのマイルドで「美味しい」をちゃんと外さない味はすごいなと思うのですが、そんなのほったらかしの独特の味わいがあるのが海外お菓子。子供の頃こういう味のお菓子を食べたなと思います。その味わいがずっと私にこういうお菓子を懐かしがらせているのかもしれない。

今回福袋を頼んでみよう。と思ったのは中身が全体にわかっていたり、何が入っているか大体想像がつくもの2つ。福袋と言う名のセールですね。1つは上記のプレスタのお菓子セット。これまた「美味しいとすすめるのは躊躇」のショートブレッドクッキーだとか(私は好きだ)、なぜ全体をこんなに分厚い硬いチョコに?というお人形型の豪快なチョコレートなど「これこれ」という内容です。香り付けがすごい薄いチョコとか。しばらくすると「あれ食べたいなあ」と急に思います。

もう一つはお茶の福袋。いろいろな日本のお茶の飲み比べセット。2020年のベスト盤だそうです。わーい。説明もついていて、それを寝るときなどに読んで楽しんでいます。

どちらも年末に注文してすっかり忘れていた(こらこら)ので到着してなんだかプレゼントっぽい気持ちになりました(自分で買ってる)。