今年

能楽堂自体にはお稽古で行くことはあっても、舞台を見る機会がないまま、いったいいつ見ただろうと思う。去年、新年には翁を見ているはず。いやもしかしたら、最近は体力に自身がいつもなくて、やめておこうと思ったのだったっけ。

最近出かけることを躊躇することが多くなった。以前から出不精ではあって、何でも行く予定ができると憂鬱になる方では合ったけれども、最近それがひどくなり、何でもとにかく行かないほうを選んでしまうようになった。

だからずっとチケットを頼むこともなかった気がする。

と思って、そうだ去年の2月ぐらいからはそういった機会すらなくなったのだったと思い出した。

最近、力が入らない、気力が出ないと感じることが多い。油断すると「どうでもいい」とぼんやりしてしてしまう。

自分ででると約束していた舞台も何回かなくなったり、毎年のおさらい会がなくなったり。そういったこともたくさんあった去年。今年は早くも一件諸々のことがあり「出ない」という話になってしまった。そんな今年、一人でいることであっても、そしていろいろな事や人に対して落胆し、諦める気持ち、があっても、大事にしていることをもっと深めて、努力しようと思う。