終わった

先々週あたり。

「税金の計算おわったぞー。」と晴れやかな父の宣言。

負けた。いつもは1月に入るとすぐに頑張るのだけれど、今年は先延ばしにしていました。確定申告。毎年、手続きがわからないままに一生懸命やるので、緊張して手が冷たくなってしまうほどなので、体が辛く、どうしても決心が必要なのです。でも、いつまでも伸ばしておいてはギリギリになってしまう。来週こそ、と決意してなんとか今週申請を終えました。確定申告。ホッとしました。ホッとしますよね。手続きできた・・・と。以前に比べればわかりやすいのかもしれませんが、Webの作りが毎回「行ったり戻ったり」を繰り返すから最初のうちは何がなんだかわかりませんでした。そして名称がわかりにくくて・・・。毎年全然違うとろからログインしてしまい「あれ!」と焦って「あ。ちがった」と気づく、を繰り返しています。

やっと終わっても、しばらくは緊張が解けなくて、ウロウロしてしまうほど緊張します。そんなにしなくても。と自分でも思いますが、できるかどうか不安なのでしょう。

とにかく作業が終わりました。よかった。