春の嵐

風が吹いている。

南から空気を運んできた春の強風は雨と温かい空気を運んできている。

そんな日に朝はこのところ少々調子が悪く頭が痛く、薬を飲むべきかどうかなど思いながら、録画していた365日の献立を続けて見ている。様々出てくる料理より、料理道具や静かな料理の仕方が新鮮で見ている。誰かが料理する姿というのを一番見る機会があるとすれば、私の場合は母だが、プロの人が撮影用に調理する様は静かで慎重で調理道具はおしゃれで、新鮮なのだ。

あんなきれいな道具は使わないな、なんて思って見ている。

手付きも丁寧でおしゃれだなと思っている。我が家の調理はあんな優しげなものではないと思う。

とにかく、強風の雨の日、誰かの優しげな手付きを見ている。

 

昨晩は「蝉しぐれ」をBSで見ちゃいました。ドラマ版。全三回。文四郎の友達がいいやつでいいなと思いつつ。藩の不正から不遇をかこつ武士(剣豪)の話。両片思いの話も添えてって話で爽やか系の話でした。秘剣村雨。恐ろしいですな。ちゃんといいお嫁さんが来るところとかも爽やか。最後の最後でおふくさんが結構積極的に来てびっくりだけれど。奥で鍛えられたのか?出家する前に思い出づくりがすぎるぞ。