ちょうど

ちょうど仕事の都合で行けなくなっていた美術館。やっと行ける。という時期になって緊急事態宣言となった。またいけなくなってしまった。

すごく仕事が一段落するのを楽しみにしていて、一ヶ月。スケジュールを色々と調整して日にちを開けたのだけれど、そんなふうにして開けたスケジュールの空きがやってくるちょうど此の頃に緊急事態宣言となってしまった。明日からだそうだ。

行きたかった美術館の一つはチケットは駆け込みか昨日の時点で緊急事態となる前の24日の今日分は売り切れとも聞く。そんなふうに滑り込みで行ったら良かったのかもしれないけれど、今日明日という日ならば行かないほうがいいのだろう。私がやっとのことで開けたスケジュールは26日。ずーっと一ヶ月ぐらいこの25日に間に合うように、つめつめにつめて、早めたスケジュール。

無駄になっちゃったな。でも、この頃のご時世ならそういうことはよくあることなのだろう。

開けた日はせっかく空いたので、皮膚科にでも行こうっと。と皮膚科の予約。これもずっと行けなくて困っていたところだったからちょうどよかったかもしれない。病院にもなかなか行くタイミングが難しくなったなあ。

休演や臨時閉館など多く聞く。ワクチンが行き渡る前に次のウィルスが来てしまうのでは?なんて心配しながら暮らすのはいつまでなのかなあ。