ひたたび暑い

暑いなあ。と日差しを見て思います。

今5月ですけれども、もう、着物、夏の着物でも良さそうなぐらいの日差しだなと思います。よく、何月は何なんて言いますが。あれ、最近の気候ではそれほど合わないなあと思うことがあります。

今日なんかも初夏の装いというよりも・・・なんて思ったり。陽の光がもう強くて、天気がいいとじりじりといった感じ。そして本当の夏はもう、何も合わないぐらい暑い・・・。40℃なんて、非現実的な数字だなと思っていたけれど、今はそうでもないですよね。私が子供の頃は30℃を超えるのが信じられないと行った感覚で、たまに数日、8月の暑いさなかに31℃かあなんて思っていたのに。今は30℃なんて夏だと過ごしやすい方に分類されそう。

着物小物のお店のWebサイトを見ていて、夏物・・・いらないかも。なんて思いながらセールで買い物。私は夏に着物を着る機会が割合あったのですが、今はその機会もないだろうし、今後あるかどうか。夏は暑いし、何より、急に大量に雨が降る日が多くなってしまい、きものを着るのはリスキーな季節なんですよね。急に天気が変わってしまうので予定が立てづらい。もう夏はどうでもいいぐしゃぐしゃになっても大丈夫な化繊(でも化繊暑い)ぐらいなのか・・・シワにめげずに麻の軽いものか・・・うーん。とにかくいいものは着たくない季節だな。なんてつまらないことを思います。おしゃれできない季節なんてつまらなーい。

これから暑くなるんだろうな、今でも十分あついのに。と5月の初めに思ってます。熱くなりすぎると、洋服でも汗を余りかくと困るようなものは着るのをためらうようになり、着る機会が減ってしまいます。そして、まあ丸洗いできるしといった安心感のあるものを選んぶようになり、自分でつまらないなと思います。

冬は冬で寒すぎて、おめかししづらい。そんなことを思っているうちに、おめかししてもつまらない・・・という感じになりつつあります。

 

そんな中、久しぶりにアクセサリーを出してみて、つけてみると楽しくて、またアクセサリーで楽しんでみたいなという気になってます。いいものは持っていないし、ほんとに、年齢に合わないようなものばかりだけれど。その中で、そんなにおかしく見えないだろうと思うものを出してまた使っています。とはいえもう年齢的にあまりあわないあなあというものが流石に多い。お金をかけずに楽しみたいので、増やす予定もなく。シンプルなものを少しだけ、繰り回して使おうかなと思っています。