サマーシュトレン

サマーシュトレン。というジャンル(?)があるようで、冬はいちじくだとかそういったちょっと温かみのあるイメージのドライフルーツが入っているところを、オレンジやレモンといった柑橘のドライフルーツを入れて作っているところが多いようです。

試しに買ってみましたが、美味しい。そして冬のとそれほど違わない(ごめん)。

もちろん柑橘の味はするけれど。

お菓子といえば。

プレスタットというイギリスのチョコレートのお店のあるフレーバーが好きなのだけれど、ずっと品切れ。買わなくてすんでいます。あったら買っちゃうので。

ところで。

シュトレンって、ずっと「シュトレン」なのか「シュトーレン」なのか「シュトレーン」なのか、わからないけれど、ずっと「シュトレン」だと思ってます。ほんとはどうなんでしょうね。「シュートーレーン」だったりして。