大好きぐるんぱ

見ていなかった番組なのですが、テレビで「グレーテルのかまど」を録画。

偶然「ぐるんぱのようちさえん」回でした。

紹介されるストーリーと何より絵本の絵を見て「おー!ぐるんぱ。こういう絵だった!」と大興奮。あの絵がとても良かったんですよ。子供の頃。大きなビスケット、大きなお皿。大きな靴。そしてあの全部大きなものを重ねて運んでいるところとか。あの絵皿、好きだったなあ。巨大絵皿。もちろん鼻でくるんと持ち歩いている巨大ビスケットも。

幼児の頃に見たものだったので、思い出すこともなかったのに見れば「そうそう」と思い出す絵本。あの絵。大きな靴もすごく好き。巨大なものを作っちゃうところもすごく好きだった。ぐるんぱはうまく行動できない子供の頃の心の友だちだった。