台風

来ないでほしいな台風。

仕事に行けるかな。行けなくても行くのだろうけれど。

台風で電車が止まったりすると、とても大変。

以前、夜に帰りに台風で電車が止まったときもすごく怖かったし大変だった。そういうときは「仕事場に行かなくていい」ということにならないかな。と思う。

無理に大勢が私と同様仕事に行くので、さらなる混乱を招く。そしてやっぱり危ないと思う。

週明け、予報では東京にも火曜日辺りに台風が来るらしい。仕事場の管理者は鬼なので、私は台風だろうがなんだろうが行かなければいけない。電車が止まっていても「他の方法で来れないんですか。」と言われたのが忘れられない。どうしろっていうのだろう。駅にいったって止まっているんだから。と思って行かないのだけれど、「駅に行ってみたのか」だの言うのには呆れる。行っても止まっていれば乗れないし、動き出したばっかりはやっぱり人がたくさんいて乗れないだろうに。この世にはネットがある。

動き出したらすぐ駅へ行けというのも間違ってるなあと思う。

そして時間帯によっては、もう、今日は行かないでOKというのがいいのではないかと思っている。街の混乱を招く原因になっているのでは。と毎回思う。

テレビのニュースを見ていても駅でずっと待っている人が大勢いた。あれは本人の希望というより、そういうポーズを取らないと怒られるからという人が多いのではないかと思う。

以前大きな災害があったときは、ものすごく時間をかけて電車をいろいろなコースで乗り継ぎ乗りつぎして、最後は歩いて行った。でも、そういう時は、本当は、絶対に動かなくてはいけない人を優先するために、絶対出かけなくてはいけない人以外は家で待機という指示を出せるのが良いのだと思う。出せないんだな。

そういう組織はだめなんだろうなと思う。