壁掃除

新しい趣味です。

壁紙についたカビや汚れ。激落ちくんだとかそういったもので、どうにかできないかとこすってみましたがだめで諦めていました。我が家はすんごくオンボロなのです。

恥ずかしいけれど、仕方ないなあと思っていたのですが、テレビで壁紙(ビニールのクロスであることが条件らしいですが、我が家はもう、汚れているので違っても構わず試しています)のホコリをとった後、カビを洋服ブラシでこするといい。というのをしていたので試しました。もうすごく色が変わってしまっていたり染み込んでいるものを完全には取れませんが、でも結構薄くなります。そして、かなり汚れが取れます。

アルカリ電解水を吹き付けて、洋服ブラシ(エチケットブラシと呼ばれるもの)でゴシゴシ。きれいになるというほど完全にはきれいにはなっていませんが、それでも雑巾がすぐに真っ黒になるぐらい汚れが取れました。カビも大きなものは小さく、小さいものは見えなくなりました。

こうして掃除をしてみると、結構傷も入っていてやっぱりいつかは張り替えないとだめなのだろうとは思いつつ、びんぼー家なので、あるものを大事にしてなんとかもたせるしか無いものねと思っています。

台所のクロスもかなり油汚れがついており、こちらはブラシなしでアルカリ電解水で(ビニール素材みたいなクロスなので)どんどん拭いています。こちらも割合取れました。嬉しい。

一度始めると、汚れがまだらに残っていたりすると気になって、一度しまった道具をもう一度出したりでなかなか終わりません。疲れるので、もうやめよう。と思ってやめてもその後壁を見ていて、「あのへんはまだ出来そうだな」とか「あのへんが斑になっているから、やり直したい。」だとか思ってしまい、また開始。休みの日になると、壁を見ては「こっちをやろう」「あっちをやろう」と思っています。きりがないので危険な趣味です。