iTunesがつれないメッセージで起動しなくなった人へ

環境

Windows10。20H2 ビルドは19042.1237 日本語環境

発生

2021/9/24 19時ごろ発覚(前日23日にも同じ時刻で起動している)

症状

iTunesが2021年9月23日まで起動していて24日に起動しなくなった。前日のアップデートの記憶なし。(iTunesに関するだけでなくAppleのアップデータの通知の表示なし。Win更新パッチは7日前実施。)起動しようとすると「iTunes cannnot run because some of its required files are missing.」というメッセージが表示される。

 

対応としては

スタートメニューからWindows Storeを起動

右上にある「・・・」>「ダウンロードと更新」>「更新プログラムを取得する」

iTunes欄をみてダウンロード、インストール

改善でした。

このパッチ適用後のiTunesバージョンは12121.1.54014.0になっていました。

 

その日の面倒事

 

同じく、急につれないメッセージ「必要なファイルがミッシングだからだよ。」というメッセージで起動しなくなった私からのご報告です。

金曜日。前日まで元気に起動していたiTunesが起動しなくなりました。「iTunes cannnot run because some of its required files are missing.」だそうです。missingって、どこやった。

その時思ったのは「前日にWinUpdateはしてないけれど・・・。ウィルスバスターが必要なファイルを隔離した、Defenderが隔離した、覚えはないけれどセキュリティパッチでおかしくなった、確率は低いけれどウィルス感染。うーんディスク障害?って感じじゃないなあ。」でした。

コントロールパネルからプログラム一覧のバージョンを確認だ。と思ったらコンパネの一覧にないんですよ。iTunes。なんだよ。そしてデスクトップのアイコンのショートカットの参照先を見ようと思ってプロパティ見たら出てこないんですよ。なんだよ(再び)。しょうがないなあ。もとのバージョンに戻すか、システムを前日に戻すかなあなんて思いつつ、前日バックアップ無しだったので、かなり前のバックアップに戻すなら戻すことに。えー。やだな。(Winの設定画面から見るアプリ一覧には出てくる。なんだよ(再び)。Win10好きになれない。)

で、とにかくGoogleに聞いてみよう。と検索したところ、iTunesの更新による障害報告が。iTunes更新した覚えがないのだけれど。いつ・・・。ちょうどその日の3日まえから障害の報告が出ており、当日はもうすでに修正パッチが出ているとのことでした。

その場の雰囲気としては障害バージョンへiTunesを更新するな。でした。私は更新した覚えがない。何も変更を加えた覚えがない。でも、覚えがなくとも、おそらく更新されている。アップデータめ。と思ってアップデータを起動したけれど、なんかiCloudしかなくて。更新履歴。なんだよ(再び)。えーっと。iTunesの更新履歴はアップデータに出ないのかなあ。何から何まで色々出てくると思うところに出てこない。

一説によれば、今回の障害は英語環境では発生しないそうで、英語圏以外への冷たさを感じる障害。

障害が発生しているのはiTunes12.12系バージョンだそうです。

自分のiTunesの細かいバージョン、見ようかなと思ったのですが、もう時期と現象から見てこれだろうとわかっていたので面倒なので確認しませんでした(私の環境はHDDなのでいろんな起動がものすごく遅いのです。本来は確認すべき。ごめん。)

で、一応、Appleのアップデーターで更新を確認してみたところ「最新だよ」という再びつれないメッセージ。いや、緊急修正プログラムあるでしょうよ。

ということで、Windows Storeを起動(スタートメニューから)。で、

右上にある「・・・」>「ダウンロードと更新」>「更新プログラムを取得する」をクリックしてiTunesの修正プログラムをダウンロード、インストールが完了するまであれこれありましたが(インストールが終了したようにみえて終了してなかったり)、インストールが完了して起動するようになりました。

 

Appleのアップデータをストップしようかな、と思ったのですが、設定見ると、履歴にiTunesがないとか。なんでかなー。もうApple製品をWinで使っているのが悪いのかもしれないけれど。とりあえずアップデータ止める。

勝手に上がって障害が起きて、修正だしてるのに修正は勝手に当たらないのは意地悪。