ツツピーツツピー

鳥語はわからないけれど、身近な鳥の声でどの種類の鳥が鳴いているかわかろうと、鳥の声を覚えている。

今日の午前中、ツツピーと鳴いていたのはシジュウカラ。もっとツーツーピーとのんびり鳴けばヤマガラ。ピキティピキティと鳴くのはヒガラ。と習ったばかりの声を実際の声で復習している。今頃もさえずりで鳴くことがあるんだなあと思っている。

鳥の声を聞くようになると、本当にどこにいても、何かしらの鳥が鳴いているのに気がづく。都心でも、ビルばかりと思えるところでも、都内は意外と緑が近くにあったり、人や車が多くある場所でも鳥は上に居るので普通の野生動物より街に居やすいのだろうと思う。どこでも街路樹はたいていあるし、ビルやマンションの高いところにちんまり鳥が止まっていることもある。街を歩いていても、よくよく聞くと小さく鳥の声が聞こえることが多い。

一時期よく見かけていたセキレイは最近あまりいないなと思っていたけれど、声は聞こえてくるから少しは居るのだろうと思う。

とにかく耳を澄ますとあちこちで、ぴっぴと様々な声で鳴いている。

何も鳴いていないようでいて、よーく聞くと小さく遠くで鳴いていたりする。

それにしても鳥はみんな似たような声で鳴くので、なかなか覚えられない。みんなピルピルピーピー鳴いている。

友達は鳥の姿の方を追っているようで、カメラや望遠鏡について詳しく調べているようだ。調べているうちに詳しくなっているようで、今はカメラの選定中とのこと。

最近は換気のため、ビルの中にいても窓を開ける事が多い。会議中のビルの中で、ふと鳥の声が聞こえてくることがある。会議中に「いっぱいいるなあ」なんて思って聞いている。