姉妹

阿佐ヶ谷姉妹のドラマを見ている。

喧嘩にならない組み合わせ。相性というのはああいうものかな、と思いながら見ている。姉役のエリコさんのほうがおっとりしていてちょっと情が濃い。みほさん大好き大好きとなっているようでいて、最初の「この人だ」と見つけたのは実はみほさん側だという設定も、ありそうだなと思う。

ちゃっかり自分をかわいがってくれる人を見つけて気ままに振る舞っているみほさんをえり子さんは「猫型」と呼んでいるが、たしかにそうだなと思う。

友達を見つけて非常に馬があって、一緒に生きていく。というドラマ。お互い小さな不満はあるものの、それほどでもないというのは家族になるには必要な相性。あれは友達が家族になる話なのだと思う。

ネットで読んでいたエッセイでは、同室同居から隣の部屋が空いてお隣同士へ変化するという流れだった。お隣同士とはいえ、ほとんど同じ家の別の部屋といった感じ。同居も同然かなと思う。以前見たモーニングルーティーンでも朝から壁を「どん」と叩いて相手を起こしたり、一緒に朝食を食べたりしていた。あれは同居だと思う。

ご近所付き合いも盛んなのは驚く。ご本人たちの性格によるものだろうと思う。ドラマはエッセイをうまくアレンジしてまとめている。