年末の楽しみ

岸辺露伴は動かない のNHKドラマ。新しい物語が12月の終わりに3話放送になる。以前1-3は好評だったようだ。私も見ず嫌いだったものを再放送を見て、気に入ったので次の4-6を楽しみにしている。

原作を知らないので、なんとなく苦手なのではないかと思っていたけれど、あまりうるさくない丁寧に作ってあるドラマで面白い。

前の放送分、第3話で意外な気高さを見せた泉くん。最後の最後で露伴先生も「おっ。意外だな。」と思った節があるようなシーンがほんの少しだけあって、はて、泉くんはおしかけワトソンになれそうかな、というところで話は終わった。

異能の人、超能力者ものなのだけれど、凝った小道具や舞台、音楽、上手な役者さんで子供向けではなく大人が楽しめるドラマになっているのだと思う。

年末忘れずに録画しなければ。