夏越

六月の末。

友達に誘われて、阿佐ヶ谷の神明宮へ行った。

友人は刺繍の御朱印をもらいたいとのこと。かわいい刺繍の御朱印で有名らしい。

良く知らなかったのだけれど、行ってみると、月替わりの刺繍と通年の刺繍があり、月替わりのものは数が決まっているので、月初からの授与で月の終わりにはとっくになくなってしまっていた。

通年の刺繍を授与してもらう。

詳しいことを知らないまま行ったのだけれど、行くと太陽と月をモチーフにしたものを絵馬にもしている。天照大神と月読尊かなあとおもっていたら主祭神がその二柱なのだそう。末社猿田彦社をつれている。創建は鎌倉時代だと書いてあった。

かわいい刺繍入り御朱印やきれいなお守りを授与しているためか、女性に人気なようで、平日だったけれど、次々と女性がお参りにくる。私だって友人が行こうと誘ってきたのだから、その次々来る女性の中の一人ということだ。

阿佐ヶ谷に行ったのは初めてだったので、お参りの後街に行ってみる。アーケードをもった商店街があったりして、なんだか賑やかでお店もたくさん。町らしい町だなあと思う。駅の高架下、最近開発されたであろう通りのカフェに入る。ハチカフェ。なんだか聞いたことがあるような名前。有名?なのかもしれない。

六月だというのに記録が出るような暑さでばててしまったのか食欲がまったくわかない。三時過ぎだったからか、もうジュエラートは切らしたとのことで、親切な店員さんが飲み物にアイスクリームをスクープしたフロートも出せると教えてくれた。フロートにしてもらって一休み。

気さくでかわいい店員さんのお店でした。若い人向けのお店みたいだったけれど。

つい話し込んで、6時を過ぎてしまう。いすぎ。もう帰らないとと急いで帰る。