花粉

今日は二月の第三週の週末。花粉が本格的に飛び始めて、朝、ハナが・・・ということが多くなりました。

花粉症歴は長くて、病院で処方されたお薬もある程度あったけれど、最近はザイザルに落ち着いていました。

おととしぐらいに、ザイザルを処方された時、薬局の人が「ジェネリックにしませんか。」というので、まったく同じで変えてほしいそうなので、それならばと特に何も考えずに変更しました。別に名前が違っても、同じものならばと思って、そんなに気にしていなかったのだけれど、飲むと、どうも、感触が違う。とっても眠くてだるい。そういえば、何か他のものでもジェネリックにしたら、どうも感触が違って困ったことがあったっけ。と思って、次からは戻してもらいました。ものすごく薬局で抵抗されて、「同じなのに」と言われたのですが・・・。名前が覚えられませんから、と言いどおして戻してもらいました。実際、名前が覚えられないのです。

お薬も慣れというものがあるのでしょうか。

その時だけ処方されるもの、風邪をひいただとか、そういうものだと比べようもないので、今までも勧められるままに、ジェネリックでいいですか、ときかれれば「いいです」と言っていたのだけれど、長い期間飲んでいるものだと、あまり変えたくないなとその時思いました。まったく違わないもの、だそうなので、私の感じ方だけの話ですが。