土曜日は朝からしとしと雨。午前中美容院へ行かなければいけない日で、朝ご飯を食べて、少し休んでからお出かけ。寒くてびっくりしました。もう長いコートをしまってしまったので、短いコートを着て出ました。街ではダウンのロングコートを着ている人もいて、冷える日でした。

帰りにデパートによると、食品コーナーで富麗華という文字をみけけて、あ、富麗華ってデパートでお総菜売っているんだと知って春巻きを購入。でも、ちょっと好きなタイプとは違う春巻きでした。その春巻きと、別の最近ちょっと気に入っている天むすをお土産に帰りました。

家に帰って、録画しておいた伎楽の番組、「踊れシルクロード」を見ました。伎楽についてはまったく知らないので、どんなものか興味があったのです。伎楽は「伎楽面」など博物館や美術館で出てくる言葉。でも、実際の伎楽については親しんだことがないので、絵や面でなんとなく想像しているのみです。「踊れシルクロード」では振付師の人がシルクロードを旅しながら新しい伎楽を作るということでした。

かつては広く日本でも演じられていたであろう伎楽。正倉院展でも、保存されている伎楽面は京都や奈良ではなく、四国からはるばるやってきているものがありました。ということは四国でも伎楽は演じられていた(舞の内容を知らないものは作れないと思う)ということかなと思っています。