雨の金曜日

金曜日は午後雨。

気温も下がったので、ベランダにナッツを置いておいたら、やっぱり来ました。「チュッ!ジャカジャカジャカ!」の声が聞こえてきたので、ああちゃんと餌だよーってわかってるんだなと、こちらも大満足。

金曜日は急にいろいろ買い物をしてしまいました。

少し前に雨の日にいいのではないかと思っていたシルックのおおぼかしのプレタ。売り切れが続いていたのが、返品があったらしく、1枚だけ出ていたのですかさず注文。その前に、単の紬と麻の帯が中古で良さそうなのが出ていたので注文。紺色の夏着物が欲しかったので。でも、夏の紺色の染めって、ちょっと勇気いりますよね。汗をかく季節でむしむしするのに色うつりしそうな色。に挑戦。夏の紺色って薄い色の帯が映えるのですが、色映りが心配でもあり。いろいろ勇気がいるかなあ。

これでもう今年の夏の着物については買い物はおしまい。今回のポリエステルの購入で、舞台後の懇親会だとか、雨の日の行きかえりはこれで間に合いそうですし。ポリエステルがなければ綿のおしゃれなのがあればいいなあなんて思っていたのですが、なかなか色が合うものがなくて。おしゃれに見えるお出かけもちょっとできそうな綿で、自分に合う色というと見つけられませんでした。

これからの季節、雨もしょっちゅう降りますし、汗もかきますしで、行きかえりだけでも洗える着物が必要。まあ、洋服で行けばいいのですが・・・。私は頭を結ってしまうと、ほんとに和風になってしまうので洋服が合わなくなってしまうのです。和風の頭に合う洋服を今まで買ってないというのもあるのですが。今後はちょっと考えます。