フロマージュ

金曜日に、仕事を早く終えて、お昼はまあ、特にいいか、と帰り道。(私は外食がとても苦手)

久しぶりにデパートに寄りました。せっかくなので何か買って帰ろうかな、と思って見てみると、催事をしていて、そこにチーズ屋さんが出ていました。お店をいろいろ知らないので、わからないのですが、見たことがないような名前が付いたチーズがいくつも並んでいて、北海道だけでなく、いろいろな国内の地名が書かれています。

その中に小型の白カビのチーズらしきチーズがあり、おもてに「しらさぎ」と書いてあるのを見つけました。そっけないラベルが清潔感があって感じがいいな、とおもって、完全に名前で選択。手に取りました。チーズってフレッシュなものは特にですが、ちょっとお豆腐みたいな感覚があります。

あとで調べてみると、周りについているのは白カビではなく酵母なのだそう。ほんのり酸味がある、チーズ香はあっさりめ。切ると断面がとっても美しい。断面がとってもおいしそうに切れるチーズでした。朝はそれを食事代わりに。お正月に買った福袋に入っていたマーガレッツホープの紅茶と一緒に。

お肉が苦手でタンパク質を取りにくいので、チーズは貴重な栄養源。