のんびり

朝からのんびりとしたヤマガラの声を聴いている。

住宅街とはいえ、結構静かに耳を澄ませていると、いろいろな種類の鳥がいることがわかる。道を歩いていて頭の上から聞こえてくる声を聴くのも好きだ。例えば、私の場合はよく歩くことがある靖国神社が近い九段や番町などを歩いていても、結構いろいろと聞こえてくる。都内どこにでもいるヒヨドリ四十雀や鳩だけでなく、一時期とても少なくなっていた雀、季節柄燕などもよく鳴いている。雀も燕もなんだかごちゃごちゃとおしゃべりをしているような鳴き方をするけれど、意外と特徴がある。

大きな通りを車がたくさん通っていて、コンクリートばかりのように見えるけれど、靖国神社もあることだし、都内は公園も結構あって、生き物が結構いる。

都内はムクドリも結構いるけれど、むくさんがあまりいい鳴き声とはいえないな。と鳴き声の点ではあまりうれしくない鳥。人をあまり恐れないので、目の前に出てくることが多い種類ではある。

反対に声ばかりになじんでいて、姿にはなじみがない鳥など、時々調べてみて、おやこんな姿をしているのかと思ったりもする。