一つずつ

ある程度の大きさにしたナッツを一つずつ咥えては飛び立っていく。

四十雀は用心深い。

開けたあたしの部屋のすぐ外のベランダでは食事をしたくないのだろう。

その点、体の大きなヒヨドリは怖いことがないらしく、その場に居座って果物を食べている。

四十雀はきっと安全だと安心できるところまで持っていってゆっくり食事をしているのだろうと思う。

体の真ん中にネクタイのような黒い線があって、なかなかおしゃれな鳥だと思う。

ヒヨドリはシャギーヘアみたいな子とそうでない子がいて面白い。シャギーな感じのイメージがあったのだけれど、次々やってくるのを見ていると、みんなそうではないようだ。

たくさん来る日もあるし、ほとんどこない日もある。

鳥が飛んでくると嬉しい。