2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり

先日は急に現実的な報告でした。 また普通に誰にも関係ない日記に戻ります。 Switch関連のニュースでベヨネッタ新作と森のアップデートで鳩の店・・・というのが最近のうきうきしたニュース。ベヨネッタはトレーラーを確認して、買うかどうか迷う。Youtubeで…

iTunesがつれないメッセージで起動しなくなった人へ

環境 Windows10。20H2 ビルドは19042.1237 日本語環境 発生 2021/9/24 19時ごろ発覚(前日23日にも同じ時刻で起動している) 症状 iTunesが2021年9月23日まで起動していて24日に起動しなくなった。前日のアップデートの記憶なし。(iTunesに関するだけでなく…

名月

中秋の名月。テレビでさかんに今年は満月と重なったと言っていました。 ベランダ名月 名月も電線の向こう。の我が家。 そして秋分の日。 一応おはぎも食べました。 ところで。世間で(?)おはぎとぼたもちは季節によってという話を聞きますが・・・「ぼたも…

壁掃除

新しい趣味です。 壁紙についたカビや汚れ。激落ちくんだとかそういったもので、どうにかできないかとこすってみましたがだめで諦めていました。我が家はすんごくオンボロなのです。 恥ずかしいけれど、仕方ないなあと思っていたのですが、テレビで壁紙(ビ…

土曜日に重い腰を上げて夏の襦袢に半襟つけ。 実は、夏の襦袢は麻しか持っておらず、ズボラな私はこの襦袢を半襟を付けたまま、どんどん洗っていました。手洗いだけれど、手荒な扱い。 すると、だんだん半襟が黄ばんできたような。ヤワヤワになってしまうの…

綿

外を歩いていたら、アスファルトの上に足長蜂が落ちていた。さあどうしようと集まる蟻が周りを黒い縁取りを作っていた。 いつの間にか植木のあちこちを脱け殻だらけにしていた蝉も、ひっくり返って落ちているのを見かける。そんな蝉の大きな羽を運ぶ蟻は大変…

冬はつとめて。なんていうけれど、私は秋の早朝が好きだ。 最近は夏は早朝も暑いので、以前のような良さがない。 秋の今頃、まだ薄暗いぐらいの時間に歩いている時、音に意識を集中して歩いていると、一歩一歩音が聞こえる音が違って面白い。虫の声、鳥の声…

ガラスの瓶

近所の少し有名な洋菓子店で、病院の帰りにプリンを買った。流石にお店のプリンは豊かな味がする。検査帰りの調子が悪い時にも美味しい。 次の日も調子が悪く、その次の日もなかなか調子が上がらない。そんな日、朝に、仕事に行く途中で立ち寄ったナチュラル…

ヘビーレイン

台風が近づいているという。 東京には日曜日に来るかもしれないとのこと。ニュースからは「ヘビーレイン」という単語が沢山聞こえてくる。 ちょうど予定の無い日なので、家の中で着るものの整理をまたしようかなと思う。 雨もあまりひどくなければ、家の中で…

名著

100分de名著 という番組が好き。 あの番組がいいのは他者の感想、考えが聞ける所。そしてあの番組を見ていると、家族で見ながら、ああだこうだと言いあえるところ。本は自分だけで読んでも楽しいけれど、その楽しいという気持ちを他の人と分かち合ったり、ど…

アオバト

アオバトの鳴き声は「おーあーおー」だそうで、友達から教わった音声を聞いてみると、思った以上に「おーあーおー」でした。ちょっとオタマトーンに似ている。 アオバトは森に居るらしいのだけれど、海にもいるらしい。海に居るアオバトは海の水を飲むだとか…

自然

手のひらで、手元で楽しめるもの、足元にあるものが好きだ 雄大な自然は素晴らしいが、そういったものは私の身近にはない。小さな植木鉢の中でうごめく、小さすぎて姿がよく判らない虫。植木の上に乗るよく知るてんとう虫や幼虫。いつの間にかあっちこっちに…

小さい

小さいものはかわいい。 ミニチュアというのは小さく成っているだけでどこか驚きと楽しがあるものだ。 小さいものがたくさん並んでいるというのも好きだと思う。 植物もどちらかというと小さいものが好きなようで、雑草を可愛がるのもそいういった小さいもの…

検査

年に1度(日数は幾日か)、体の検査をすることになっている。健康診断とはまた別のものだ。毎年のことで毎回秋に行っている。今年も無事その検査が受けられるといいなと思っている。 これは予約投稿なので、この日記が公開される頃は予定している検査は終わ…

うさぎ

祖母が生きていた頃。祖母の家には小さい飾りがたくさんあった。少しずつ集めたものだったようで、今となってはどうなったのかわからないけれど、小さい頃、夏休みに祖母の家に行ったときは、かわいい小さい置物を見ては姉と楽しんでいた。本当に小さい指の…

暑かったり、急に寒いほどだったり。 9月のはじめは驚くほどの寒さで始まった。その寒くなる直前に予防接種に行って熱が出てしまったので、とても暑い日に夜、寒くて寒くて仕方がなかった。その後気温は急激に下がって、私の熱も下がったのだけれど、そこか…

9月

9月がやってきた。 あっというまに。 寂しいことがいくつか。このご時世、景気の悪い話が多い。去っていく人、閉じる会。本拠地を移すなど色々。そういった知らせを聞いて「なんでも永遠ということはない」と思いながらも、意外なほどがっかりした気分になる…

夏の飾りとしてはまぐりの貝殻を出している。 このはまぐりは香が入っていたもので、いわば空き箱みたいなものだ。確か梅が香かなにかが入っていたのではないかと思う。もう随分たっているのでわからなくなってしまった。 はまぐりを使った遊びといえば貝合…

雑草をかわいがっていることは以前書いた。 植木鉢に勝手に生えてくる芽をつまんで、少し大きめのフェルトでできたプランターに放り込む。 そんなことをしていたら、プランターがいっぱいになってしまった。意外と様々な種類の草が生えている。雑草なので、…