2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

姉が上野の博物館でしている宝石展へ行こうというので一緒に行く。 石の不思議さを思う。我々生き物と普通に言っているものも、もともとは地球ができるときはいなかったもの。地球ができるとき、それは宇宙で物質が寄り集まり、かたまり、星になり、化学変化…

静か

大島野牡丹はまだ出てこない。植木鉢の表面はとても静か。もう出てこないのかもしれない。すごく寂しい。 ハコベは相変わらずとても元気。切っても切っても出てくる。 桔梗も元気。本当は庭に植えたいのだけれど、そうもいかない。小さい植木鉢の中でごめん…

今日こそ

カエサルの物はカエサルに。ユニクロのものはユニクロに。 ということで、買ってみたはいいけれど、使ってみたら使い心地が悪かったもの、使えなかったもの、一度着ただけで毛玉だらけになってしまうセーターなど、ユニクロのリサイクルボックスがあるという…

ごしごし

4月の半ば ユニクロで2年前ぐらいに試しに買ったトレンチ。重くてゴワゴワしているけれど、とにかく気を使わなくてよいので、今年何日か着る。気が付くと襟に顔が触れたのであろう、クリームみたいなもので汚れているので洗う。ユニクロの洋服は着心地が悪い…

錆びつけ

錆びうるしを磨いたところ、まだ錆びつけが足りないところがあったので、また足す。そして乾いたので確認して、また足りないところがあったので足したところ。また湿度を少し加えて完全に乾くのを待つことにした。躊躇していたわりに、手を付けてみれば、ま…

4月半ば。急に気温が上がったと思ったら、急降下の週だった。前日25度を上回るかと思えば、次の日には12度ぐらいと10度以上の差がある日。それも雨が降っていたため、一日中気温が上がらず。 とはいえ、やはり冬の寒さとも違うなあと思う。太陽の光のせいだ…

葵上

番囃子で葵上。 人気曲で有名曲。でも、私は久しぶり。 やるたびに、御息所気の毒だなと思う。元気出せ。いや元気はありすぎるか。 派手なところのある曲だし、面白いリズム、面白いシーンがある曲だなと思う。それにしても、梓、効き目ありすぎではないか。

大獅子

獅子。大獅子をすることになった。 楽しいリズムを繰り返しが伸びる形。 それにしても獅子は面白いメロディを笛が吹く。 それほど早いわけでもなく、連続するわけでもないし短いのに左手が疲れる。力みすぎなのかもしれないけれど、細かい調節をしようとして…

いらない土をビニール袋にまとめて、口をくくって放りっぱなしにしていたものをふと見たら、ビニール袋の中で発芽した芽がたくさんにょきにょきと育っていた。 なんて強い命なのだろう。なんて名前の命かな。 植木鉢の中にも知らない芽がたくさんちっちゃく…

ちょっとこい

ちょっとこい、ちょっとこい。 コジュケイが遠くの山の中で鳴いている。 ちょとこーい、ちょとこーい。 「ちょっとこい」そう聞きなすのだと聞いたときは、あーなるほど覚えやすいと思ったものだ。その聞きなしを知らない子供のころは、ただ、ああいうなき声…

鳥観図

4月の急に気温があがった日。朝はまだ寒くて、出かけるときは春用のコートを着ていても、薄着しすぎたかなと思うほどだったけれど、昼を過ぎると気温はぐんぐん上昇。とにかく暑い日だった。 寒い日が前日終わったお天気の4月の上旬の週末。 家族と一緒に東…

ピーナッツを食べにくる四十雀を見ている。ピーナッツの殻に穴をあけておいてある。そこからつついて食べるようにしているのだけれど、ピーナッツの殻を一生懸命こじ開けて、穴を大きくして、中から丸ごとナッツを「取れたー!」みたいな感じで咥えて飛んで…

カレンダー

4月に入ったので、カレンダーをめくる。 スケジュールを書き込カレンダーは4月に。その先を見るための絵が綺麗なカレンダーは5月に。5月の絵は朴に尾長図。 家から出ないので、落ち着いて以前読んでいた本やじっくり読んだほうがいいなと思ってそのままにし…

休み

4月にはいったばかりで連日寒い。 雨は降っていないけれど、曇っている。 ちょっとずつ手紙を書く。書いていない時はこんなことを書こう、楽しみだななんておもうのだけれど、いざ、机の前に座ると、何を書こうとしていたんだっけ?と思ったり、思い出しても…

晴れ

4月に入って、あっという間に2日。 東京は晴れ。 気温は上がらないという。 でも、春らしい日差しの高さで鳥たちもいつにもましていろいろな声で鳴く。今まであまり聞こえてこなかった種類の声。本当に一斉に鳴き始めて、あれはなんだろう、これは聞いたこと…

1日

4月になった。1日はエイプリルフール。でも毎年すっかり忘れている。 急に寒くなって、夜家に帰るときは、ちょっと寒いな、もうちょっと着ればよかったかななんて思いながら帰ってくる。 その少し前。デパートに行くことができたので、洋菓子店のDでクッキー…

甘いもの

甘いものを控えなければ。と思いつつ、デメルの売り場に行ってしまう。 チョコレートはデメルのミルク。いけないと思いつつ、帰ってきてえいやっとすぐにおけいこをするのに力が出ないので、このミルクを食べて勢いをつけて稽古する。 デメルの店頭に行くと…

かゆい

喉の奥がかゆい。花粉症でくしゃみもあまり出ないし、と思って薬を飲まなかったら喉の奥、耳の奥がかゆくてかゆくて。 病院に行って薬をもらう。町の薬局に処方箋を持っていくと、またジェネリックを勧められる。一度はジェネリックにしたのだけれど、なにせ…

雪餅

掃径迎良友の第三シリーズの最終回。ついに亭主。 道具合わせを見る。あの私もあの茶杓使いたいと思ったーなど思いながら見る。 お茶って、自服するのって結構大切なんだろうなと思ったことがある。だいぶ昔のことになるけれど。練習で立てたお茶はおけいこ…

3月最後の週末。 急に暖かくなった日。夕方に気温が下がり、小雨となった。静かに降り始める雨。こういう少し暖かい日に降る、静かな雨は好きだ。 ユニクロのイネス服を久しぶりに買う。ポロシャツとカーディガン。ポロシャツは実はカーディガンなのだそうだ…

免疫

コロナワクチンの三回目を打ってからまだ一週間。二週間ぐらいで一応免疫ができるみたいなことを聞いたけれど、どうなのだろう。変異種には効かないかもしれないけれど、重症化を避ける効果はある程度ではあるがあるらしい。というのが聞いている話。 すべて…

お墓参り

私が体調を崩したこともあり、やっとお墓参り。3月中になんとか間に合ったというタイミングで。 お墓はもう一度育って枯れた草などがあちこち残っていた。それを抜いていたら、うっかり何も考えずに片付けて、洋服中種だらけに。センダングザだろうか。 とに…

ぶたさん再び

今の「ねほりんぱほりん」のシーズンが終わった。残念。次シーズンもあるといいなあ。 最後は再放送やまとめ放送。昨日はミシュラン調査員。ぶたさんになったミシュラン調査員。大変さのほうが多めに語られていたが、たぶん、仕事の喜び、醍醐味みたいなもの…

最終回

「恋せぬふたり」の最終回。 勇気をだして、みんなはどう思ったのかなあとTwitterで検索をしてみた。あまり多くはみていないけれど。 Twitterなどで「このセリフが刺さった」など書いてあるのを読む。 私は、「刺さった」セリフはなかったけれど、一番最後の…

久々大河

ずっと大河ドラマを見ていなかったけれど、「鎌倉殿」は見ている。久しぶり。 大河ドラマを見ていて、そういえばこういう作りだったな、と思うのはドラマが終わった後の短い観光案内。あの、ドラマの内容がどうであれ、急に落ち着いたゆかりの地の観光案内が…

植木鉢

昼間すこし天気の良い時間があったので、植木鉢の整理。 2つ植木鉢をやめ、1つプランターをやめる。 土を始末するのが大変。土って買うとその後が大変。再生させて使うのがいいのだろうけれど、あまりしていなかった。以前たくさん業者にひきとってもらって…

お菓子

表千家のもてなしの茶「掃径迎良友」。だんだん最終回へ向かってきてお菓子選び、道具選びとなった。 お菓子、形が楽しいこなしよりも、きんとんや薯蕷饅頭、ういろう制の生地で包んだものが好き。いったいどんなお菓子を選ぶのかなあと思って楽しく見る。 …

今は3月半ばから後半へ移行しようとしている時期。 あんずの花も沈丁花も咲き始めた。しだれ梅も咲いている。庭のしだれ梅はいつも咲くのが遅い。そろそろ桜の話も出始めることに咲く。 暖かくなったけれど、やはり寒い日は寒い。 春は風が強く、寒暖差が激…