2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セーター

昨日、試しにサンベックで普段着セーターを洗って、調子のにって今日も洗っている。型崩れをしないようにするには、寝癖を作らないのと考え方は同じで、おそらく、洗ったときに濡れた状態で網目が歪んだり捻れたりしたまま乾かしてしまうと、そのくせがつて…

フォトを移動

Googleドライブがいっぱいなので、スマホの写真をIcloudに移動しているところ。意外と色々あるので時間がかかっている。 写真なんてあまり使わないしと思っていたけれど、Ipadで時々 For Youなんかで昔の旅行の写真なんか出てくると、ああこの頃こんなところ…

セーター

セーターを洗う。 なんとかベックというのが色々あって、どれを選んでいいかわからなかったけれど、液体で使いやすそうな「サンベッック」というのを選んだ。 休みの日、時間があるときに、恐々、普段着になっていた多少型崩れしたとしても惜しくないと思う…

探す朝

週末。朝から下がかりの太鼓序の舞の音源を探してネットを彷徨う。 あ!家元!と思ったけれど残念ながらシテが観世。金春で検索しているのだけれど、なかなか出てこない。探し方かなあ。 とりあえず、これも必要な殺生石の音源も探し、こちらは参考になりそ…

結構な雨

久しぶりに本降りの雨が降った。十一月の第三者金曜日。東京は朝から雨で、お昼前後は本降りに。でも長い時間は降らず、予報では3時ごろまで降っているとのことだったけれど、一時を過ぎた頃から止み始めてほとんど降っていなかった。 たまには雨が降らない…

スナッフィー

スナッフルアッパガス氏になれそうなジャケットを家の中でしか着ないので、買おうかなとも持ったけれど、やめておく。久しぶりにアッパガス氏のことを思い出して楽しい。 子供の頃、セサミをみていて、バートと友達の二人暮らしとか、好きな関係は結構あった…

パートーナー色々

な、泣きそう・・・。「なに食べ」離婚回。 最後の国際ロマンス詐欺の夫の話をする女性の、子供が赤ん坊の時、夫が一人であやしに行ってくれたって話で、不覚にも落涙しそうになりました。そういうところだぞ。でも、そうだよね。一生覚えておける優しさがあ…

年末といえば

年末のお茶の注文といえば、以前一保堂で年末お茶を注文すると、手拭いをくれていた。結構これが良くて、気に入って使っていたのだけれど、数年前だったかに終わってしまい、もう年末の挨拶は無しになって少しだけ寂しいなと思ったことがあった。 年末年始に…

買った

寒い。 急に寒くなって、心配になり、ユニクロでボアジャケットを買ってしまった。それほど暖かくなかったらどうしようと思ったけれど、結構温かい。よかった。まあ、化繊の毛布着ているような感じということなのだろう。 今年はジャケットがふわふわモコモ…

神楽坂付近で仕事がお昼前に終わった。 ちょうど近くだから、若宮町のラ・ロンダジルに初めていってみることにした。少し前に茶道具の見立ての展示をしているといったものを見たことがあったから。 神楽坂界隈は住宅やお店が色々あり、小さい道がいくつもあ…

摂取中

生草いコラーゲンパウダーを地道に摂取中。 子供の頃から苦い薬を頑張って飲める方なので(短時間我慢すればいいという気合を入れればいいので)、これも同じようにお湯に溶かして一気に飲んで終わりにしている。 コーヒーに入れたりということが推奨されて…

ここ数日、四十雀の食欲が衰えていたので、油断していたら、また急にナッツの売れ行きが増えていました。まだあるだろうと思ったベランダは空っぽ。 今は11月前半なのだけれど、ついこの間のテレビニュースでは「立冬」と言っていた。もう冬なのかあ。亥の子…

39種類

都内、探鳥会に参加しました。 日本野鳥の会東京支部の人が案内してくれるので、なにも知らずに行っても、ちゃんと「あそこにジョウビタキ!」とか教えてくれます。鴨がいっぱい・・・としか見えないものも、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、アメリカヒ…

楽しみ

毎年、11月前半は亥の子餅が楽しみ。 コロナ禍で亥の子餅コレクションを楽しめなかったのですが、今年は少しだけ各店の亥の子餅を楽しみました。 まずは老松。老松。老松の亥の子餅は餅感がある方。形はサッと整えた感じでこういうのもいいなと思います。次…

老眼鏡回

「なに食べ」老眼鏡回。 老眼鏡、そして同級生の子供がすでに全員成人と、あるあるが続いた話。人の家の子供はなんだか成長を把握しにくいもの。よく知っている、交流がある家でもやっぱり「え、もうそんなに?」と思うもの。 今回はある程度の年齢になれば…

年末の注文

そういえば、もすぐ年末なんだったと各社お菓子屋さんやらお茶のお店から宣伝封書がやってきて思い出しました。そうだ、年末年始用にお菓子を注文してしておかなければ。と思い出して、毎年決まって注文している諸江屋さんへ注文。 毎年お正月に人が集まると…

暖房のいる日

気温急降下。今日は太鼓の稽古日。少し前に、再来年にあるさよなら大会(稽古場は解散することになり、それぞれ違う師匠のところか、研究会へいくことになっている)には出場しないことを伝えてある。私はあくまで太鼓は小鼓のために習っているので、締めく…

暖かい11月

11月だというのに26度、25度などの予報が出て、それでは夏日になってしまう。と思っている11月2日。続く3日も似たような予報が出ている。 ちょっと前に読み返していたエッセイで、「ドアノブカバーがわかるのは三十代がギリギリなのでは」という会話が書いて…

鯛を食べました。といっても、頭の部分のみ。 姉が近所で手に入るという、お寿司屋さんで使った鯛のあらを持ってきてくれました。あらですが、とても大きな鯛で、頭だけでも大きくて、鯛って大きな魚なのだなあと思いました。普段は切り身になっていたり、一…

届く

まだ10月でございます。 日曜日。郵便受けに郵便が来ていたので、何かな?と思うと「花もよ」でした。わーい。でも最近の付録のCDは番囃子が少ない。番囃子じゃなくても能全曲とか収録したものを出してほしいなあ。 家族には俳人協会から郵便。 午後には、こ…

うなぎ

お墓参りの帰りは決まったお店でうなぎ。 久しぶりにうなぎを食べました。「うーん罪の味」。日頃の摂生を 忘れた味でございました。 ご飯を少なめにしてもらったら、たれをそのままの量にしたらしく、 ご飯の白い部分が美味しく感じる味過多になりましたが…

お墓参り

10月最後の日曜時お墓参りに行きました。行ってびっくり。すんごい草が生えていました。しかも、一回繁茂して、枯れ果てたようなのも残っていました。今年の夏が過酷だったから、これで済んだのかも。そして、草を全部抜いて、水でお墓を掃除していてふと、…

お正月回

「なに食べ」お正月回。 微笑ましいな。年越し初詣の前半とお料理班が張り切る後半(小日向さんはお財布がうなりをあげて料亭おせち)。こうやって楽しく暮らせる人が周りにいれば、暮らしていける。そんな感じがする。毎回、暮らしや生きていくことを楽しく…

クリスマス回

「きのう何食べた」のシーズン2クリスマス回。 今回もじんわりくる話でした。同性同士だからよりわかりやすくなっている部分があるのかなあ。見る人によってはそうなのかな。と思う。 仲間であろうと家族であろうと、夫婦であろうと、思いやってもらえない、…

いい字を見る日

根津倶楽部の期限が切れてしまったままになっていたところ。ちょうど時間ができたので、今年の分を更新にいく事にした。 現在開催中の企画展は「北宋書画精華」中国の書画はどちらかというとあまり馴染みがないジャンル。何か見ることができるかなあと思いつ…

二時間

偶然テレビをつけたら、NHKで二時間で東大寺を巡るコースという番組を放送していました。広いお寺の敷地の見所を、それぞれ時間配分を考えながら、なんとか二時間のうちに見学しようという番組。各所の見所の解説や大仏様の作り方や作られた時の様子なども説…

気になる

最近気になているのはiPadのヘルスケア。多分fitbitとかApple Watchとかと連動するのだと思うけれど。でも食事の栄養素の登録とかどうするのだろう。と思っているところ。まさか手打ちで入れるわけでもあるまい。それだと不便すぎる。 でもご飯の内容と栄養…

買い直しトレンチ

仕事場に出かける服にあまりお金をかけたくない。と 一昨年買ったユニクロのトレンチ、硬くて重くて、長くて、これ、どうするの?というものだった。うーん。通販の罠。それでもなんとかなるかなと(他にあるのは仕事場にはきていきたくなかった。通勤電車に…

今日は

日曜日。今日は朝から曇り。少し雨。昨日は朝は寒かったけれど、昼間は暑いほど。そんなもう10月も終わりというのに変な気温だと思っていたら、夕方、ざーっと雷と雨。最近こんな天気が多い。雹や霰がばーっと降ってくるようなことも各地で起こっている。 雹…

二十六

今まだ10月なのですが、昨日は十三夜で、少しかけているけれど、まあまあ丸い月が出ていました。後の名月だとか言われる十三夜。そういえば、この間、サントリー美術館へ行った時、二十六夜待ちの絵というのがありました。 二十六夜というのは二十六夜の月が…