2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とても暑い。 先週あたりから、道路に近くの雑木林からどんぐりがころがり落ちてきているのを見る。まだ青い。もっと前から青栗の未熟なものは転がり落ちてきていて、こんなに暑くて仕方がないのに、もう秋の実は実り始めているのだなと思う。 鳥の声もいつ…

行かない

東京在住で旅行などここ二年夢なので、最近母はテレビで旅行を楽しんでいる。長岡の花火を放送していたので、食事中それを流して「今旅館にいて窓から花火を見ているところ。」と言っていた。バーチャル旅行。 この間は京都の俵屋の番組を見ていて「俵屋宿泊…

装丁

若い頃。 ルリユールをしていた。買った本を一度ばらばらにして、表紙やらなにやらつけ直すというものだ。皮や紙を選んで表紙にする。表紙はゴートの皮を使うことが多かった。皮をくり抜いてはめ込んでとモザイクをしたりするのが好きだった。 昔の本は糸で…

やっと読める

楠本まきの「線と言葉 楠本まきの仕事」をやっと手に入れることができました。吉祥寺のギャラリーのTO-Y祭りをやっていた関連の通販で購入。送料だとかかかるけれど、ギャラリーから買えるのと、Amazonの転売ではないからここから購入。増刷しているそうなの…

久しぶりに着てみたよ

というわけで、中止中止の舞台ですが、そういえば、「着られるっけ?」と着物を出して着てみました。夏の適当な着物。 あれ、なんか変。こんなだったっけ? という着方になりました。あれー?なんだか変だなあ・・・。とやり直して3回目ぐらいに、そういえば…

去年と今年

当然のことながら、舞台中止。 大体、舞台の予定というのは一年だとか半年前に声をかけられることが多くて(たまに**さんが出られなくなった。とかで急なこともあるけれど。)、去年と今年は感染数が減って「大丈夫かな」となったり、一年後は大丈夫だろう…

昨日晴れ

金曜日晴れ。 久しぶりに行った某能楽堂。 一つの会が東京を離れることになったようだ。寂しい。 きちんと着物を着てきてる一群が観客席に。暑いのに偉い・・・・。雰囲気的にはもう物慣れている感じなので、そういう日常的に着物を着て人前に出る仕事の人た…

たび

夏用の足袋ねー。と出してみたら謎の黄ばみ。かかとの横。もしかしたら引き出しの中の色?ということでハイターで処理。ハイターで処理ぐらいしか思いつきません。 いつのまに・・・と思います。洗ってしまっているのになー。と思いつつ、夏の襦袢を出したら…

読む読まない

100分de名著が好きで録画できたら見ている。 今放送中なのが「戦争は女の顔をしていない」。こういう「題名は聞いたことあるんだけれど。」という読まず嫌いだったり、優先順位が私にとって低い有名な本を紹介してくれて、内容を教えてくれる番組。この前の…

着物面倒あついなか

ここ二年ぐらい。舞台が無いのをいいことに、「着物めんどくさい」と放ったらかしにしていました。今は着物を着られないと思います。どうやって着るんでしたっけ。 コロナでいっぺんに行事ごとがなくなったので、これ幸いと着ないでいたら着方を忘れてしまい…

元気になる桔梗 相変わらずの葡萄

東京。先週から今週は急に気温が下がった。肌寒いほどで、夜などは冷暖房なしで毛布をかぶっていても寒い日があった。 急に涼しくなり始めた頃、いったんもうあまり咲かないのかなと思っていた桔梗が蕾を付け始め、再び咲き始めた。あまりに暑すぎて朝の水や…

面白い方の露伴先生

ドラマ、「岸辺露伴は動かない」を放送していたので録画。 意外と不気味なようでいてかわいい話だった。 というより、露伴先生の家。そしてティーセット素敵。羨ましいなすごい家に住んでいるの。ヘボい家にしか住んだことがないので、いい家を思い浮かべろ…

東京の日曜日は本格的な雨。本降り。 気温もぐんと下がって肌寒い。 もう終わりかと思っていた桔梗がまた咲き始めた。ここ数日気温が下がったからだろう。ということは暑すぎて咲いていなかったのだと思う。 今年は桔梗の種を取ってみようと思っている。 だ…

ぶどうパン

木村屋のぶどうパン(3枚入っているの)が気に入っていて、チャンスが有れば買っている。仕事帰りなどでちょうど木村屋を通るときなど。あまりないけれど。 干しぶどうが好きで、甘い味で濃い干しぶどう、大きな粒のが好き。だから木村屋のが気に入っている…

買い物

とにかく、できるだけ出歩かないということになっている。仕事以外でどこかで・・・となると困るので、仕方がない。 買い物も通販を頼むことが多く、どこか不安になるけれど仕方がない。宅配の人をたくさん呼んでいる気がして(実際は呼んでいるのではなく来…

最近聞こえる音

朝出かける前に時計代わりにニュースを見る。家に帰ってきたあとも夜のニュースを見ることが多い。テレビを二ヶ国語に設定したままなので、英語が流れてくる。ここ数日はDrench、evacuationという言葉が多く聞こえてくる。時期によって、最近ならvaccination…

水の男

奇譚を集めた田中貢太郎の本のうちから「ある神主の話」を読む。 田中貢太郎は明治生まれ。Wikipedia によれば「各時代の〈伝奇小説集〉や『紅楼夢』、『聊斎志異』、『剪灯新話』などを愛読」(BY Wikipedia)とあるので、そのあたりを読んでいるとなるほど…

すたこら

朝、ベッドを直していたら(壁にくっつけておいているのだけれど、私はどうも寝ている間にその壁を蹴るというか、足をおいてぐーっと押すらしく、毎朝ベッドマットレスの上に乗せているエアウィーブ(薄いバージョン)が横にずれている)、枕の上を小さいい…

その手があったか

年齢によって似合わなくなる洋服があると思うのですが。 ある程度の年齢になると次々と似合わなくなってびっくりします。 ということで、元々あまり持っていない夏用の洋服を処分し続けて、今外に着ていく洋服も家で着る洋服もほとんどありません。 特に顔に…

合間に

仕事の合間に青空文庫で樋口一葉、「分かれ道」。 子供の頃、樋口一葉はどちらかというと嫌いだったのですが、今は読みます。以前より人の暮らしが身に染みる。 樋口一葉自身がとても厳しい生活をしていたのだけれども、この若さ(若くしてなくなっていて出…

また

また重い腰を上げて音源編集。 自分が工夫したところがかえって一番ダメなところになっていたり、どうしてここでこんなタイミングで?と思う所ばかりだったり。聞き返すと本当に「ごめん」と思います。みんないつもごめん。というか、呼んでくれる人、ほんと…

和む話

滝沢馬琴(曲亭馬琴)の南総里見八犬伝。それの表紙が犬いっぱいのバージョンがあって、すっごく可愛いのです。あのむくむく犬いっぱいは柄としても優れていて、素晴らしいなと思います。ああいう布があったらちょっと着てみたい。 曲亭馬琴といえばスペクタ…

不気味な話

テレビは録画。ニュースは主に仕事の合間で見るネットニュースで、ネットニュースは閲覧履歴によって勝手に絞り込まれてしまうので、偏って言ってしまうのだろうなと思っているのですが、とにかくTwitterなどのトレンドだとか、Googleのトップだとかそういっ…

堕落した休日再び

休日。 またしつこくピクミンとどうぶつの森。どうぶつの森はもう、これ以上どうしたらいいのかわからない状態でほったらかしにしていたら(一応毎日起動はしている)、花が増えすぎて地面が見えなくなってしまいました。2日ぐらい一生懸命花を掘り起こして…