2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絶滅図譜

樋上公実子展「月虹・絶滅図譜」を見に、パラボリカ・ビス鳥越倉庫へ。 初めて行ったのに知っているような場所というのがあるけれど、 樋上公実子さんの絵に漂う空気は、なんだか知っているような気がするもので不思議だ。描いてあるものは初めて見るもので…

幕末の絵

サントリー美術館。 「激動の時代 幕末明治の絵師たち」を見てきました。今回の展覧会、好みじゃないだろうなと思っていたのですが、やっぱりでした。うまいとかそういうのはわかるのですが。 時代の機運、新しいものが日本に入ってきて、絵画が影響を受けた…

最近のメガネ

最近、メガネをいっぱい買っている。なぜそうなってしまうのか。 店頭でいいかなと思うのだけれど、掛けているとなんだか違う。となるから。別に変というわけではないのだけれど、私が「どんな感じがいいのか」をまだわかっていないからだと思う。今、服装だ…

色々

最近読んだ本。 もう一冊の対談本が興味深かったので、続けてよしながふみさんの「あのひととここだけのおしゃべり」を読む。よしながふみさんは立派な人だな。と今回も思う。すごい人だ。賢いく考えて行動できるというのはなかなかないものだと思う。 面白…

紅茶の季節

湿度が下がると紅茶が美味しくなる。ような気がする。 だから、ぐっと湿度が下がってきた今の季節から、キリッっとした寒さがやってく冬が紅茶が美味しい季節。なのではないかと思う。 今年夏になる前に普段は買わないフレーバーティーをまとめて購入した。…

穏やかな一日

Googleだったか何だったか、ログに移動があまりないと「穏やかな一日」だとか、勝手に「なになにでも憩いの日」みたいな題名をその日につけてくれるのがあったのだけれど、今はないのだろうか。とにかくそれ風にいうと、本日は穏やかな一日。天気も穏やかだ…

20年近かった

先ほど前のブログを見に行ってみたら、どうやら2004年から書いていたようです。昔すぎる。十月分を書いてきました。過去ブログも一応気がついた時に付け足してます。相変わらず訳のわからない広告が表示されていました(スマホ版でなければ、ある程度の節操…

何より

笑。小日向さん・・・。 「何食べ」シーズン2の三回目。ハロウィン。なんというか、小日向家とケンジ、それらしい張り切り。そしてコスをしたまま鯛の蒸し物を作る姿。面白いな。笑。料理が終わってからのコスじゃないのか。小日向さんよ。 小日向さんファミ…

入力切り替えできた

Ipadキーボードでの入力切り替えのショートカットをついに調べる。でも、やっぱり慣れない。けれど、できるようになったので、次は変換なしのショートカットだなあ。Winだとファンクションキーでカタカナだとか半角全角だとか変換なしも結構素早くできるので…

あらあらかしこ

「ふるぎぬや」が終わって寂しいなと思っていた波津 彬子さんの新しいシリーズが発売されていた。嬉しい。「あらあらかしこ」という本で、早速買って読む。相変わらずだけれど、私はこの調子の波津 彬子さんの話が好きなのだ。今回は、伝聞スタイルでちょっ…

病院へ

また病院へ。また検査。しかし、今日はせっかく検査なのだから、仕事がないのをいいことに、上野で絵をみる!と決意していた。 チケットを買って、準備万端でこの日を迎える。が、検査の後、三時間の間を置いて、また病院へ戻ってこなければならないことが発…

前のブログ

はてなでブログを書く前は10年以上同じところでブログをかいていた。どうしてそこで書くのをやめたかと言うと、そこははじめ加入していたプロバイダがやっていたブログで、広告は入らなかった。自分が入れなければ。その後、二回ぐらい管理が変わって、広告…

週末

何食べシーズン2の二回め。ケンジ、かわいいな。ケンジは大好きな相手が自分を好きかどうか、いつも気にしている。そして、何かいいことや嬉しいことがあると、それが当たり前のものではないという気持ちが大きいらしく、とても大事に思う。ように見える。役…

土曜日

土曜日。 うなされつつ覚醒。でも、何にうなされていたのか覚えていません。 このところ、冷凍で買った梅ヶ枝餅を食べてます。いっぱい手に入って、長者気分です。梅ヶ枝餅長者。何かにつけて、梅ヶ枝餅がある!と思ってます。病院がでも検査後ひっそり食べ…

また

ジーンズ生地の着物を買いました。家で着る。重たいなと思いつつ、黄色っぽい色が合わせやすそうだったのでつい。 木綿で頑丈な生地なので、遠慮なく着ます。 帯との組み合わせがあるので、あまりいろいろなテイストを混ぜたくはないのですが。これはもう、…

ボサ雄!

キエーっとベランダから声がするので、見てみると、巨大なヒヨドリが座っていました。あ、お前は!ボサ雄!ボサ雄ではないか。去年は見かけなかったのに、今年はやってきたのか。 久しぶりだなあ生きてたんだ。ちょっと嬉しい。けれど、去年も今年もヒヨドリ…

元気に更新

ブログの投稿はほとんどIpadかスマホ。打ち間違いというか変換ミスが多いのはスマホ。それでもWindows機から投稿していた時より変な変換は減ったかも。動きが遅いから、変換のタイミングと確定のタイミングが合わなくて、いつも困っていた。今、困っているの…

シルバー?

シルバーウィーク?なのでしょうか。現在。十月最初の週末で連休です。これってもしかしたらシルバーウィークなのだろうか・・・最近そんな文字を見たような。でも、それがこれなのかどうか不明。三連休ぐらい普通にありそうだけれども。 今日は日曜日。気温…

何たべ

人物の顔が苦手で、とても面白いよと聞いていたのに読めなかった「よしながふみ」さんの漫画、「きのう何食べた」のドラマも「大奥」もすごく良かったので、ストーリや考え方が面白いし、なかなかだと思っていたのだけれど、やっぱりちょっと怖い。と作品は…

日常あれこれ

裏に吊っていた物干し竿が、吊っていた針金が切れて落下。梯子を持ってきて、鉄骨のところへ登っていて再度吊る。 そして長年使っていた電子レンジがついに壊れる。 アクシデントと言うものは続けて、同時に起こるものだと思う。どうして今?というときに起…

そのての

その手の雑さはいかがなものか。と思ったことが最近あったのだけれど、すぐ忘れてしまう。多分アマゾンプライムを見ていて思ったのだと思うけれど、服装からして冬?という場面で時鳥が鳴いているシーン(高原らしきところへ行ったというシーンを表すための…

やけっぱち

やけっぱち八つ当たり気味アップグレードにより11に生まれ変わった我がwindows端末。決死の?アップグレードだったのに使っていない。 DVDに関しては、最終的にはDVDメディアもダメだったという結論(しかし、再生が酷かったのは端末パワー不足の部分が大きい…

そして夏の

私の夏の思い出を披露したところ、友達は前から贔屓にしていたロックバンドのコンサートへ行くけれど、飛び上がるように即される際、飛んでるふりをする。なぜなら膝がやられるから、という話を披露。 夏の思い出? とりあえず、そんな感じではあるものの、…

買いました

電子レンジ買いました。疲れた・・・。 電車に乗って隣まちへ。わが町は色々なものが最果てているところなので、家電は電車に乗って買うのだ。買うと言っても、一体どれを買ったらいいか。特にどうしても買いたいというわけではなく、壊れたから買うというも…

夏の思い出

この間、友達といて、暇な時間があったので、今年の夏、東洋文庫ミュージアムのセミナーに行った、とても面白かった。医学書ということで自分には理解できない話かも知れないと思っていったけれど、そうではなく、有意義な時間を過ごせた。それが今年の夏の…

戻ってきた

一週間ばかり、全然何も来ない。と寂しく思っていた私のナッツ。鳥たちはどこかへ行ってしまって、全然来なくなってしまった。とがっかりしていたのだけれど、最近またやってくるようになった。鳴き方が違うし、前とは別の鳥たち。同じ種類のようなのに、全…

みかこさん

アマゾンプライムで市川実日子さんが出ているドラマがあったのでみる。歴史レシピを仲良し夫婦が再現するドラマ。ア・ターブル。市川実日子さんがなんとなく好きだなと思う人なのでみる。ドラマをそれほど見ないけれど、これはドキュメンタリーに近いような…

Win11に

Win11に生まれ変わりました。我がWindows機。もっさりしているのは相変わらずですが、動くので、このまま11にしたままで来年ぐらいまで使う予定です。来年以降は買い替えするか、Macへ移行するかします。 長ーい時間インストールに費やしたので、もうそれだ…

作り帯きた

頼んでおいた作り帯が送られてきました。締めにくいなと思っていた帯だったので、全然惜しげなく作り帯へ変換。切らないで作るという方式だけれども、別に切ってもいいぐらい、多分、このままでは使わないだろうなという帯でした。 意外に早く送り返してもら…

10月

10月になりました。9月の間に、コロナの予防接種に行きました。副反応で、翌日辛かったです。受けるか受けないかは本人の考え次第でしょう。ワクチンについてもよくわからないといえばよくわかっていないのですが、リスクとメリットを考えて、近々のメリ…