そのての

その手の雑さはいかがなものか。と思ったことが最近あったのだけれど、すぐ忘れてしまう。多分アマゾンプライムを見ていて思ったのだと思うけれど、服装からして冬?という場面で時鳥が鳴いているシーン(高原らしきところへ行ったというシーンを表すための音)があって、混乱するな、と思ったのでした。今思い出したけれど、富士山まで行く話だった、ねーあれ?って思いませんか?

インフルエンザの予防接種をやっと予約。でも、なんだか面倒でつい、遅めの日程を指定してしまった。早く片付けてしまいたい、と思う一方で、仕事だとか、病院だとかのスケジュールを上手く調整できるかなあと思うと、つい、遠い日程にしてしまう。

ちょっと前に四十雀が来なくなって、どーしてと思っていたのだけれど、またたくさんきてくれるようになった。嬉しい。今日なんか朝から三羽もいっぺんにきて、私のナッツ大人気だ!と承認欲求(?)が満たされました。やったー大人気(ナッツが)。

南山城の仏像を上野に見に行った話は書いたのか、書いてないのか忘れましたが、見に行きました。

そして、ずっと「やる、やる」といっていた、使った植木鉢やプランターのほったらかしの土を黒い袋に詰め、日光に晒すというのをやりました。ふー。ちょっと時期を逸したような気がしますが、やらないよりいいでしょう。それで蒸し焼きの刑にして虫やら何やらを退治して、再び復活剤を混ぜて使う予定。とりあえずまだまだ暖かい日はあると思うので、それを期待して小分けにして、日当たりの良い場所に今晒しています。

うーん、この二週間ぐらい色々あったような気がして、その都度、日記に書こうと思っていたのだが、全く何も覚えていない。

現在日記を久しぶりに書いているところだけれども、その間のことをよく思い出せないのは、体調がいつに比べて今ひとつ(体調はいつだって今ひとつだが)ということもあるかも知れない。覚えているのはそのぐらい。

昨日、夏に出した着物が帰ってくる。すっかり忘れていた、なんだか綺麗になった。手入れに出したので当たり前だが。満足。高かったけれど、すでに支払いしてしまったので、喉元過ぎれば暑さ忘れる。ダメな性格のおかげで、今は「綺麗になったなあ」という満足感のみ感じている。だめだ。

もうちょっと着物を計画的に考えて揃えないとだめだ。と今まで以上に、今思っている。色々あるものの、私に必要なのは江戸小物ぐらいなのではないか、と現在思っている。普段着るにしても、発表会に着るとしても、失礼なく、ちょうどいいのはそれ以外考えられないのではないか。色無地は苦手だからなあ。

あとは袴か。袴問題はいつかなんとかしないといけないなあ。まあ、でも私の場合、なんというか縁がないものは本当に縁がなくて、つても何にもないので、これはずっと解決されない問題なのかも知れないな。と思う。楽器問題もあるし。

縁がない。人との縁が一番ないがそれに伴い、あらゆるモノに縁がない。なので無理やりいろんなことににじり寄ってみたりするが、たいていいい結果にはならない。まあ、己の力不足を痛感する次第である。

そうそうニュースとしては、本日急な強烈な腹痛に襲われて、苦しみつつ庭仕事をしたため、現在ぐったりしていることというのもある。あとこんばんはカレー。