2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌々ながら

嫌々ながら、自分の演奏録音を編集。 毎回苦痛。 自分の下手くそな演奏をでも、聞かないと確実に下手になり続けるので、毎日聞くために編集。大変な苦痛。特に自分の声。どうにかならないのか。 なので、録音をしたあと、数日間寝かせる。聞く勇気を奮い起こ…

毎度のこと

今日、何度目かの「夕焼小焼の赤とんぼ」の歌の「お里の便りも絶え果てた」は子供心に寂しく「そうですか・・・。って感じだった。」という話をした。 今日その話になった理由は、鈴虫が鳴いているという話から。 我が家で飼っている鈴虫はもらったもの。そ…

ピクルスの正解

プチトマトがたくさん採れるので、母が一部をピクルスにしてみたという。昨晩、その結果発表。 「すっぱすぎる」 とのこと。えーそうなのか。ピクルスは酸っぱいものだと思うのだけれど。落ち込んでいるので、まずはピクルスの正解を知ろう、とスマホでプチ…

ちょっとした話

姉がマメにちょっとした話を送ってきてくれる。 それらをその場では「ほほう!」と思うものの、すぐに忘れてしまう。スマヌ姉上。 今思いだそうとしているのは「アサリの50℃洗」について書いていたGARADANIKKIを読んで思い出した「アサリの小麦粉での砂抜…

お休み

早い夏休みみたいな連休があって、外には一歩も出ない数日を過ごしました。 暑いなあと思いながら、ピクミンのタイムアタックをいっぱいしてしまいました。 お腹すいた>ご飯>だるい>横になる>ピクミン の繰り返し。堕落しきったお休みの日々でした。

台風

来ないでほしいな台風。 仕事に行けるかな。行けなくても行くのだろうけれど。 台風で電車が止まったりすると、とても大変。 以前、夜に帰りに台風で電車が止まったときもすごく怖かったし大変だった。そういうときは「仕事場に行かなくていい」ということに…

大島野牡丹

ずっと大島野牡丹が咲いている。ピンクでかわいい。花の数がいくつも何日も咲くので毎日かわいいなと思ってみている。 石鎚竜胆は咲く気配がない。ずーともこもこと葉っぱをはやしているだけ。そしてなぜか鉢から逃げ出そうとしているように、脇から下へだー…

中年になって山に行くようになる人が多い。 自分はそういうふうに成るとは思っていなかったけれど、周りも結構成っていく。そして、私もちょっとだけなっている。 私は海か山かといえば山が好きだけれど、山登りは嫌いだ。ずっと。 好きだったのは山でのんび…

そういえば

「架空OL日記」のあの懐かしい感じだとか甘い感じは、「自分にばっかりかまける時間ばっかりたっぷりある」という感じが若い時代を思い出すからかもしれないな。と思いました。件の「独身時代を思い出す」もそうかな。 暑くて、午前中から冷房をつけてしまう…

カラーもばっちり

バカリズムさんの「架空OL日記」のドラマの方。 テレビ放送されていたものを最後の方だけみました。 感想をTwitterで書いている人の中で、一番「あっ」と思ったのが「独身時代を思い出す」というもの。 そうそう。今はどうなのかわからないけれど、あの頃、…

暖簾

和室から玄関に出る扉のところを風を通すために開けっ放しにしています。 母はここに暖簾をかけたいと言っていたのですが、ずっと気に入った絵柄がなくて、しかも幅が少し狭いのです。 そこで、ずっと暖簾をどうしようかなと思っていたのですが、この間、あ…

実際重い

重い腰を上げて、上げた割に大したことがない変更、スマホの契約変更をしました。 古い契約をずっと続けていて2Gの壁を毎月守ったり守らなかったりするのが面倒になりました。 といっても、未だにDocomoのスマホを使いつつ、アハモに移行するのはちょっと心…

逆お買い物日より

あつーい。 今日は美容院へ行きました。せっかく外出したので、ずっと困っていたレインシューズを買いにデパートへ。今年、レインシューズを出してみたら、なんとビニール部分がボロボロに劣化していました。部屋の中で季節が来ないとしまいっぱなしになって…

大好きぐるんぱ

見ていなかった番組なのですが、テレビで「グレーテルのかまど」を録画。 偶然「ぐるんぱのようちさえん」回でした。 紹介されるストーリーと何より絵本の絵を見て「おー!ぐるんぱ。こういう絵だった!」と大興奮。あの絵がとても良かったんですよ。子供の…

ふとん

やっと布団を出したり仕舞ったりに決着が。 暑い暑い。 急に30℃になった日。おそらくもうそろそろ梅雨が終わる。 梅雨、といっても、なんだか風のない台風のような雨の降りぶり。 だから、梅雨だったという気持ちもなくて、急に夏がまたやってきたという気分…

あひろ

人気のあるてぬぐい作成で知られている「あひろ屋」。 以前いくつか手拭いを買って、とても美しい注染めなので、模様によっては手提げにしたり、小物を作ったりしていました。テレビを見ていないとき、画面がぴかぴかしているのが邪魔なので、上からかけるカ…

サマーシュトレン

サマーシュトレン。というジャンル(?)があるようで、冬はいちじくだとかそういったちょっと温かみのあるイメージのドライフルーツが入っているところを、オレンジやレモンといった柑橘のドライフルーツを入れて作っているところが多いようです。 試しに買…