2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味復活

もう少し若い頃、刺繍を楽しんでいました。まったくの趣味で、お絵かきみたいな気分が味わえる刺繍が好きで、好きなように自分で絵を買いて、塗り絵みたいにいろいろな色の糸で縫うというもの。 老眼が進んでまったく目を使う趣味ができなくなってしまって、…

コッツウォルズをインスパイアーで小郡

バイブリーティールーム。聞いたことがないなーと思いながら、デパートで英国お菓子を通販していたので、買いました。 送られてきた説明書によると、「コッツウォルズにあるバイブリーにあるようなティールーム」というコンセプトで2020年に小郡にできたお店…

衣替えはしていない

洋服のほうは段階的に入れ替えるのでいいのですが。 着物。やろうやろうと思っていたのに、おっくうでしていません。 去年一年は着物を着なかったので、面倒になってしまって。 でも、一年着なかったので、本当は点検を全部しなければならないので、出してみ…

10年前

廃棄するディスク3台に入っていたデータのなかで、RSSをエクスポートしたものがあったので、当時何読んでたんだっけ。と読み込んでみました。最終更新が10年ぐらい前でしょうか。 読み込んでみると、ブログの類はもう書いてない人がほとんどですね。私だって…

HDD

家の整理をしていて、発掘した、廃棄する前の処理が面倒だからずっと取っておいたHDD。 昔のWindows端末を廃棄するときにディスクだけ取り出したもの。が2つ。あと1つ外付けHDD。記憶媒体を廃棄する時はフォーマットだけしてもだめということで、完全消去、…

玉ねぎができた

植木鉢に種玉ねぎを植えて、ずーっとお水をあげていたら、玉ねぎができました。小さい植木鉢にいっぱいにできました。すごいなあ。こんな窮屈そうで、大丈夫なのだろうかとずっと思っているのだけれど、案外元気に過ごしている。玉ねぎ。 作ったからには収穫…

そういえば

連休中の夜中、外で、何やら大声で叫ぶ若い人らしい声が聞こえて来た日がありました。酔っているらしく数名で歩いていて、一人が大きな声でわざと叫んでいるようでした。 連休って酔っ払いが多かったのかしら。と思います。 住宅街だけれど、駅への道がある…

好きなスタイル

テレビで鎌倉の武田流の映像が流れた。 乗馬のスタイルとしてすごく好きなのでじっと見る。上手な人は上半身がぴたっとしていて、あのすーっと走っていく姿がとても美しくて、乗馬している姿で一番好きな流派。あの高速で走る馬で一直線にすーっと走っていけ…

にょろー

連休の初め。植木鉢をひっくり返していたら、いる。 こっちの植木鉢の裏にも、あっちの植木鉢の裏にも。 ナメクジ君たちである。 うーん。ナメクジかあ。葉っぱ食べるんですよね。一応、少しは薬をかけているのだけれど、物ともせずにもりもり食べているのか…

ひたたび暑い

暑いなあ。と日差しを見て思います。 今5月ですけれども、もう、着物、夏の着物でも良さそうなぐらいの日差しだなと思います。よく、何月は何なんて言いますが。あれ、最近の気候ではそれほど合わないなあと思うことがあります。 今日なんかも初夏の装いとい…

あつい

あつい。 5月になりました。 あつ森でメーデーパズルを少し楽しみ、はじめてベル交換チケットを使いました。興味のないアイテムだったので、ネットで調べてたぬきの店で売りました。マイルをベルに取り替えるという普段の使い方はつまらないので、使ったこと…