2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大画面の幸せ

どうにも我慢できなくて、初日にはせ参じてしまった。「京都・智積院の名宝」展。 なんて幸せ。智積院の障壁画をこんないい環境で見られるなんて。 それにしても「巨大」だなと思う。これでも元の大きさではないものがあるそうだけれど、一番背の高いもので…

レターセット

レターセットはあるお店の物を愛用している。 最初はそのお店で購入していたのだけれど、ここ1年ぐらい、魔殿伊勢丹で取り扱いしているのを発見してから新宿でも買えるのね、と魔殿で買っている。ちなみに、なぜ、伊勢丹新宿店を「魔殿」と呼ぶかというと、…

ポワロ再び

何度目かの再放送だろうかと思う。テレビドラマ、ポワロシリーズを放送しているのを見かけて、また時々気が付いたときに見ている。 このシリーズ、短編から最後のほうの長編まで、一通り見たと思う。回によっては複数回見ている。 後半の暗いシリーズを見た…

重い

くっ苦しい。 十数年前の自分の演奏を聴いております。あーもうなんでこうなのか。と思うと同時に「いや、たぶん、今もそれほど変わらないんだろうな。」とも思ってます。 自分の演奏録音を聴く作業はものすごーくいやなのですが(下手なのを聞くのは苦痛)…

いっち

ずっと買わなかった雑誌「和楽」の年末号を買った。 買わなくなったのは初期のころのように記事の読む部分が弱くなったからだ。タイトルに「!」マークを多用するようになり、「初心者でも大丈夫」のようなタイトルの特集が増え、内容が薄くなっていった。初…

ちょっとごめん

通販でアンティークを買う。というのは結構リスキーとは思うけれど、時々買う。たいていはあまり時代が古くないもの、新しいものだと昭和にはいってのものもある。 あまり当たり外れがなさそうだな、と思うものにしている。それでも結構「あれ?」と手元に来…

二つ目

先週到着したパネットーネを食べ始めた。やっぱり好き。 子供のころ、なぜか近所のパン屋さん(中学生ぐらいの事無くなった)にパネトーネをお手頃価格で売っていた(クリスマス関係なし)のだ。そこで買って好きになってしまい、以来、好きな食べ物となって…

どっちのこと

少し前にお墓参りの時、雑草の種をものすごくたくさんつけた話を書いた。 前回、種まみれになったので、今回こそ絶対種を付けずに雑草取りをしよう、と決意してお墓参りに挑んだのに、一本目を抜いた時点で種まみれになり、それをとった後、もうつけない(つ…

ドキドキに弱い

年々、手続きだとか、公的なこと、ちゃんとしたことに弱くなっている。もう、何か私的なことでも「お話がございます。」といった改まったことを言われると、とたんに「ドキドキ」してきてしまい、苦しくて仕方がない。どーしてこうなったのか。 「更年期じゃ…

今回も敗北

お墓参りに行ってきた。 今回こそ、と雑草を抜いた。前回は雑草の種がものすごい数、びっしりとパンツや上着にくっつてしまったのだ。だから今回はそうならないように気を付ける。と思っていた。のに、草抜きを初めてすぐに袖のところにちくちくとした痛みを…

お休みの日

今年、ウリハムシの来週に悩まされました。 きっと卵を根元に生んでいったに違いない。と思って、オルトランをまいてます。申し訳ないけれど、来年あんなにいっぱい会いたくないのだ。 土に差しておくと水が染み出るというものを買ってみたのだけれど、うま…

そうなのか?

昨日、仕事中、「インターステラー面白かったな」と思い出してました。時々思い出すインターステラー。「ユリイカ!ってわかるところとか、父と娘ってところがいいな。」だとか「女性が数学でっていうのがいい。」とか「あの時間が遅く流れるとか」とか「最…

見てしまった

アマゾンプライムで。 戦闘妖精雪風。 一回目をざっと見て「これは・・・?」と思い、途中でTwitterに聞いてみたところ「男男戦闘機の三角関係」と表現されていたのを見て「なるほど」と思い、また本編に戻りました。えーっと、このアニメの良いところは 戦…

正倉院

三日目。 朝九時から入館のチケットを持ち、八時半過ぎにホテルをチェックアウト。十一時までいられるプランだけれども、一度出かけるとホテルには戻ってこないだろうと思われたので、チェックアウトし、荷物も持っていくことにする。今回もそうだけれど、二…

夕方

二日目の午後。 三時前ぐらいにホテルに帰ってくることができた。母はお昼寝。私は手紙書きをしているうちに、夕方に。 一日目の夜、ホテルでくつろいでいたら、公園のほうから鹿の鳴き声が聞こえていた。今夜も聞こえるかなーなんて窓を開けて待つ。 少し暗…

やっと本題

二日目の午後。 春日大社を目指す。 参道を歩いて目指すのはもしかしたら初めてかもしれない。猿沢池脇からずーっとまっすぐ歩ていく。登坂だし、距離があるので、途中二回ほど、休む。 超高齢の母と割合年よりの私。特に高齢の母は自分の足で歩いているのは…

二日目の朝

奈良の旅続き 1日目は昼寝タイムの後、晩御飯を食べ、その後また寝ておしまい。 2日目。 この日、八日初まいりをする予定だった。もらったチケットの注意書きとして、この日を含む数日間は祭礼のため、午前中はお参りができないとのことだった。午後にお参り…

元信らぶ

話の途中だけれど。 朝から病院に行く用事があったので(検査結果大発表だったのだ)、せっかくなので、根津美術館へ行った。新しい特別展が始まっているのだ。屏風大好障壁画好きとしてははせ参じないといけない展覧会。「将軍家の襖絵」だ。わーいわーい。…

近鉄特急でもいい

奈良に行った時の1日目の話の続き。 奈良に行くときは近鉄特急が便利。と思っているけれど、今回は何時に移動するか、ゆるーい旅行で決めていなかったので、特急ではなく急行で奈良へ。 お疲れの母は電車で寝てました。お疲れ・・・。 奈良駅の近くに宿泊す…

面白いのはお坊さんのメモ

奈良へ行った時の途中の京都の話続き 数分で京都国立博物館に到着。 この時期開催中なのは「茶の湯」展。 全体としては「喫茶文化との出会い」から、茶の湯が生まれ、大名茶道、煎茶道、近代の茶の湯というところまで。 途中国宝茶室の再現(結構すごい)や…

少し寄り道

奈良に行った時の話続き 母は、通り道なので京都も少し寄るでしょう?という。わかりました。とはいえあまり遠くに行くと奈良に行くのが遅くなるため、ちょこっとだけ京都で何か見ることにした。 京都も何度も行っているのでメジャーどころだけでなく、行き…

八日間初まいり

奈良に行った。 最初に奈良に行ったのは小学生低学年のころだろうと思う。それから学生時代に修学旅行で二、三回ぐらい行っているのではないか。修学旅行以外でも一回か二回ぐらい行っていたと思う。 奈良が好きだなあと思い始めたのは、たぶん十五年かもう…

またお休みの日

コロナワクチンの副反応。来るのか来ないのか・・・という状態をうろうろ。 なんだか熱が出るときの、節々の痛みとか、ジワジワジワジワって感じはあるし、頭は少しぴきっと痛くなるけれど、二回目の時みたいに半日後にばーっと高熱が出るという感じはない。…