2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LLBeanがあまりに現場色なので、もうすこししゃれっ気のあるアウトドアぽい洋服・・・AIGLEとかどうかしらーと思ってみている。けれど、またわからないサイズ感。MなのSなの。ジャパンサイズMと書いてあるけれど、結構大きそう・・・あまりぶかぶかしてるの…

獅子

これは困った。調子が悪くて起き上がれないので、全然練習ができない。 とはいえやらないと間に合わないので、なんとか起き上がって獅子、狂いである。うーむ。どのぐらいでするのかは感覚。と言われても。水がどうしたたるかは自分できめなければいけないの…

やっと三回目

調子悪いといいつつ、もう3回目受けるしかない。ということでやっとこさ3回目のワクチン接種。免疫が付きますように・・・・。我が免疫システムよ学べ。 家にいると、簡易室、食器の繕いに使っている段ボールが気になる。結構場所をとっている。けれど、なん…

ぶたさん

NHKの「ねほりんぱほりん」のぶたさんのお人形が毎回ものすごくよくできていて驚いている。 それぞれちょっとした作りなのだけれど、変化がつけられていて、あんな感じか?と思うような見た目にしてある。特に有名人がちらっと話の流れで出てくるとき「おー…

うっかり

うっかりアマゾンの定期便が来てしまった。ちょっと驚く。 以前はまえもって「定期便いくよー」みたいなお知らせが来ていたのに。今回は急にやってきた。もうすっかり使わなくなったものは外したつもりだったのにまだ残っていて持て余す。保存がきく食品なの…

春摘

いつも紅茶を買っているお店から去年の春摘のダージリンのセールのお知らせが来た。 夏と春ならば、独特の香りがする春が好きなので、1年前のものでもOK、お手頃価格になるならばと買う。 緑のちょっととろっとするような、苦みがあってもやはり春といったも…

暖かすぎる日が続いた後は雨。3月だというのに24度といったもう少しで夏日というそれもまたおかしな日が続いたと思ったら、雨が降って10度ぐらいすとーんと気温が落ちた。 さて何を着ようかなと思う。 防災用品の賞味期限切れ前のものを食べる。缶詰のパン。…

小鳥が来て楽しいなと思っていたらキジバトがどうもおいしいものがある!と覚えてしまったらしく、食べ物を独り占めするようになってしまった。 キジバトもかわいいけれど、その時食べられるものを全部食べてしまうので、困っている。 仕方がないので、小さ…

今頃は

どうなっているのか。 調子は良くはなっているのか、それともまだうんうん言っているのか。 予防接種はどーなった。とか、一週間以上未来のことなのでよくわからない。どうなってるのかなあ。 ぐったりしながら働いた一週間、鳥に木の実をあげているお皿を置…

本当に春になったんだなと思う日が多い。 寒い時もあるけれど、ぽっかぽかの晴れの日などは春だなあと思う。 それにほうりっぱなしの植木鉢にもなんだかわからない芽が元気よく出始めている。いったい君たちは何なのだ。 ということで、本来の住人以外はほか…

補聴器

Twitterを見ていたら、補聴器を拾ったら交番へ届けてほしいという記事があった。読んでみれば、補聴器を製造番号から持ち主へ返却するという運用がすでに始まっているようだ。 補聴器って高価だし、その補聴器になれるまで時間がかかるし、カスタマイズして…

予防接種

調子悪すぎだったので予防接種どうなるのーと思っている。 なぜかプラチナチケットになってしまっている(わが地元では)ファイザーの接種。なんでだよ・・・あら失礼おほほほほ、と思っている。 前回とはずいぶん雰囲気違うじゃないの。やれやれいっといて…

佛原

といわけで稽古ができないにもほどがある・・・。筋肉が落ちてしまう・・・。という危機感でなんとか起きだして佛原である。 筋肉が落ちてしまって、左腕が持たない・・・。というのを実感。左腕は利き腕ではないので、もともと筋力は利き腕より弱い。なのに…

猫の舌

食欲が出たりでなかったり。 ふとチョコレートが食べたい・・・かも? というときにすかさず食べているのがデメルのあの猫パッケージのチョコレート。チョコレートはいろいろあるけれど、デメルのあの板状のものが一番食べやすい気がする。味はミルクのふつ…

ネギ

「365日の献立日記」は麻婆豆腐だった。 我が家も少し前に麻婆豆腐。 料理する手元を映し続ける番組でそこが好きで見ている番組。麻婆豆腐だからネギのみじん切りも出てくる。テレビで見ているとネギをあちこち縦に切れ目をランダムに入れてから小口切り。な…

一週間

一週間稽古をしなかった。こんなの初めて。 というわけで、体調がすぐれなかったので、ひたすらうんうん言っていた。 テレビはよく見て、映像詩里山だとかブリティッシュベイクオフの録画など見た。 あとは薬飲んで寝るだけ。の日々。

ねつさまし

そういえば、よく子供の頃は熱が出たときにと出される頓服(解熱剤)を「ねつさまし」と言っていた。 その「ねつさまし」のおかげで熱は下がる。ひゅーっと。 熱が下がれば特に咳が出るわけでも喉が痛いわけでもないので、体が動く。ということでその間にあ…

長い一週間

なんて長くて苦しい一週間だったのだろう。 体調が優れず、ぐったりして過ごし、明日こそ明日こそと思うのに良くならない。コロナは陰性。複数回PCRを受けている。 もともと体はそれほど頑強にできていないので、また新しい病気をひろってしまったのではない…

ブルーム

相変わらずコツコツピクミンブルームをしている。 まだ全然あつまらない。 万歩計のおまけみたいなゲーム。歩くとご褒美がもらえるという感覚。 歩くとピクミンが苗から育つので、ふとしたときに見てみると育っていたりして楽しい。仮装(デコレーション)す…

困る

ほんとに遅い。Windows10をHDDで使うのは本当に困ってしまう。 SSDじゃないと動かないですよぐらいいってもよさそうだけれどと毎回思う。次はSSDにする。いやもうWinは嫌かも。とさえ思っている。 長年Windowsを使っている。遊びで使っているわけではないの…

初LL

そういえばLL..Beanという手もあった。 と春、外を歩くのにL.L.Beranのフリース内蔵の3ウェイジャケットを買った。 内側のフリースを外して薄くするというものらしい。 アメリカンサイズが2通り、ジャパンフィットサイズが1通りとなっていて、セール品だった…

維盛

「鎌倉殿」を引き続きみている。平家物語に出てくるという水鳥で驚いて・・・というシーンで維盛殿登場。維盛・・・あれ、この人あの「恋せぬ」の自分のこといい人だから大丈夫って思いすぎている人?なるほよく見えないけれど綺麗所イメージなのだなきっと…

茶室

お茶は苦手(お茶自体というよりお茶をしている人たちの比重が大きいかもしれない)だけれど、茶室は好き。 少し前から教育テレビで表千家のお茶が始まったので見ている。NHKのアナウンサーや女優さんがこういう時相手に選ばれることが多い。今回はアナウン…

里山シリーズ

いつだったか忘れたけれど随分前に見たNHKの映像詩里山シリーズ。命めぐる水辺が放送されていたので見た。本当に信じられないぐらい美しい里。こんなところが現代でもあるのかと前に見た時も思ったけれど、今はどうだろう。 映像詩里山は新しいシリーズがで…

一つずつ

ある程度の大きさにしたナッツを一つずつ咥えては飛び立っていく。 四十雀は用心深い。 開けたあたしの部屋のすぐ外のベランダでは食事をしたくないのだろう。 その点、体の大きなヒヨドリは怖いことがないらしく、その場に居座って果物を食べている。 四十…

ひな祭り

お雛様の俳句といえば、有名な「つかまつる」がありますね。あれはもと笛方らしくもすばらしい俳句だなあと思っています。ああいう俳句が作れるのはすごい。お雛様俳句の決定版と私は思っています。 お雛様も終わり、暖かくなって・・・・虫に刺されています…

獅子

獅子の練習に入って、今、なんとかできるように練習中。大声を出すので近所の人よ、申し訳ない・・・。と思いつつ獅子。もう叫ばなくてはと思うのだけれども、そこまではできないなあ。近所に怒られる・・・。 しかし舞台上でするとなれば、太鼓や大鼓に負け…

犬猫

スーパー猫の日ということで2月22日は2022年だったということで、盛り上がっていたみたいです。お菓子業界も猫の日を祝っているところが多かったです。いつの間にかできたのか、猫の日と思いつつも可愛いなあと思って見てました。 最近買った源氏物語の解説…

三月

三月。 毎年三月は気忙しく、困ったことが多くある時期だ。 さて今年はどうなることやら、と身構えるのが二月下旬。そして三月。 花粉症がなければ、本当は、これから日差しが少しずつ明るくなってくる時期で、なんとなく心も明るくなってくる時期ではあるの…