茶室

お茶は苦手(お茶自体というよりお茶をしている人たちの比重が大きいかもしれない)だけれど、茶室は好き。

少し前から教育テレビで表千家のお茶が始まったので見ている。NHKのアナウンサーや女優さんがこういう時相手に選ばれることが多い。今回はアナウンサー。アナウンサーはいろいろな体験ができる職業なんだなあと思う。

裏千家が紹介されることが多かったような記憶があるけれど、今回は表千家。前のシリーズでも表千家だったのでしばらくそうするのだろうか。

お茶室を使っての稽古、をどのぐらいの人がしているかわからないけれど、普通のお手前のお稽古は部屋ときってもきれないもののような気がする。その部屋の作り、大きさ形によってすることがちがってくるだろうし。

最近はそういう部屋に縛られないものもいくつか流行っているようだ。

お茶って何、と考えるとそれもありだと思う。