里山シリーズ

いつだったか忘れたけれど随分前に見たNHKの映像詩里山シリーズ。命めぐる水辺が放送されていたので見た。本当に信じられないぐらい美しい里。こんなところが現代でもあるのかと前に見た時も思ったけれど、今はどうだろう。

映像詩里山は新しいシリーズができたようで、先日放送されたのは新潟の棚田だった。

普段見慣れないものばかりで面白い。

田んぼも山も。知らないものばかりだ。

ブッッポウソウが上手に田んぼに集まる虫をとったりアカショウビンがカエルをとっていたり。

棚田の世話の大変なことよ。と思って見ていたら、山の沢から水を引くために手彫りで山を掘っているのをみて、凄まじいなと思う。とにかく、ああいう生活があるのかと思うと同時に自分の生活が頼りないないようなもののような気がしてくる。