proof

ブリティッシュベイクオフとソーイングビーはおなじような作りの番組で、結果も同じような形となることが多いなと思います。つまり勝ち残っていくと、素人が名前が売れて、それぞれ仕事につながることが多い。

ブリティッシュベイクオフを見ていると、パンの発酵はProofと言っていて、へーと思って聞いています。パンの作り方だとか、そういった会話を聞いたことがなかったので、出場者たちがいろいろぶつぶつ言ったり、ポールとメアリーが質問したりしているのを聞いていると、そういう風に言うのかと思うことが割合あります。

数年前にD-Lifeでこの番組シリーズをよく見ていたのだけれど、その後、ベイクオフはNHKでたまに初期のほうから放送しています。ソーイングビーはどの順番で放送していたのかわからないけれど、今は放送していなくて、すこしまえに放送していたシリーズはコロナ対策をしていたので、結構最近作られたシーズンだったのかなと思います。

アマゾンプライムを見ると、ブリティッシュベイクオフの後の方のシリーズはメアリーもいないし、司会の二人も違っていていました。この変わったところまではD-Lifeでも見ていないので、ちょっと驚きました。メアリーベリーが結構面白かったから、ちょっと残念。でも、きっとご高齢だし、もう仕事を控えるようになったのかもしれないなあ。メアリーベリーの料理番組も見ていたことがあって、そっちはそっちで、いろいろな料理をささーっと作っていて、家族もなぜかちらちら、ご近所もちらちら現れたりして、メアリー番組だった。穏やかな番組なので、同じシリーズでもいいので、NHKで放送してくれないかなあと思います。普通の会話や人の話が割合中心で、誰も大騒ぎしない大きな声でずーっと叫んだりしない番組。

チコちゃんに叱られるも冒頭の叫び(鋭い甲高い声)が怖くて、最初が見られない。

叫ばないチャンネルが欲しい。