2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーレム

途中からだけれど、「アストリッドとラファエル」のシーズン2を続けてみている。 先週に続き、またしてもテツオ回。 今回も、田中の店の買い物袋に「市場」の文字という、波乱があり、田中の店は見逃せない。もっといっぱい出てこないかなあ。あれ「マルシェ…

天満

近くにいるのに行ったことがないので、一度行ってみようと、平河天満宮に行きました。ちょうど茅の輪くぐりの茅の輪がある季節。 そしてぎりぎり梅がありました。 親切な矢印付き 矢印の先には珍しいペアで実がなる梅。二つの梅がくっついて並んで生っていま…

勇気をもって幕を手に入れる

同じ場所、同じ時間、同じ経路。で行動しがちで、そうじゃない人にあこがれるのですが、とにかくそういうことになりがちで、美容室にも二十年以上同じ店、同じ人に、大体同じ曜日の同じ時間(というのは今思い出するとそう)に行ってお世話になっています。 …

たいやき

少し前に書いたメガネ屋さんについてきてくれた人とメガネ屋さんにい行った日の話。 珍しく(考えてみればこの地球上で普通に会って話ができる人物はこの二人だけ)NさんとHさんと一緒に出掛けた日。歩いていると、物知りで、いろいろなグルメについても詳し…

太鼓

今日は太鼓の稽古の日。 うーん。どうもうまく理解できていない。舞の仕組みをちゃんと理解すれば、覚えなくても打てるのだけれど、その仕組みを理解するまでが、なんだかぼよよーんと跳ね返されてしまう感じ。そんなことを言っていないで、まじめに取り掛か…

桔梗も四十雀も杜鵑も

桔梗が次々咲き始めました。まあるく膨らむつぼみを見るのが好きで、どんどん出てくるつぼみを毎日満足感たっぷりに眺めています。 一鉢、おそらく蛾の幼虫に食べられてしまっているのだけれど、たくさん出てくる植物で、花もたくさんつくので、一応手当はし…

くれない

今日も暑くなりそう さて、以前に六本木にあった(ヒルズに移動する前)AWAIでお会いしたことがある紅子さんが、今、YouTubeをしていて、ネットで着物を販売している。紅子さんはクールな美人なので、プロデュースしている着物や小物は独特のセンスのクール…

とにかく本を読む

昨日は楽しい人と遊ぶ約束をしていて、朝からうきうき。 何年かぶりに会う人、Hさんは、ずいぶん前に仕事で一緒になった人。とても仕事ができる人で、しかも私の話をよく聞いてくれる優しい人だ。しっかりしていて、頭のいい人で、ユーモアがある。もう一人…

今日は雨の日曜日。 気温が低く、肌寒いぐらい。予定より一枚上に着て出かけることにする。そんなに都合よく洋服を持っていないのだけれど、雨なので雨コートを着ることで、なんとか対応。 一昨日出かけた時に来たワンピース、膝の上のところに、何か色が濃…

久しぶり

久しぶりに錦糸町へ。姉が出るコンサートがあるからだ。 午後の早い時間からあるので、やはり聞きに行く甥が「ランチでも」というので、錦糸町駅付近でお昼を食べることにする。といっても、毎回行って、どこで食べてよいかわからない。甥は「別にファミレス…

ベランダニュース

何かいる。でも姿が見えない。まさか、ありふれた、あの大食漢、ヤトウムシ? と桔梗を見て思ってます。桔梗の葉っぱが食べられている。上のほうばっかり。つまり上の方のやわらかいところばっかり。一番上につぼみが付くのだけれど、いくつかの桔梗はつぼみ…

なるほど

ブログのアクセス解析があるのだけれど、ほとんど全部自分のアクセスというきっぱりとしたログ。なぜ自分がアクセスしているかというと、このころこんなことあったなあと振り返っているから。割とよく振り返る。 その昔、親しい人と今のようにLineじゃなかっ…

きました

長襦袢来ました。うれしい!そしてすごく素敵。 長年、欲しいなあと思っていた洗える絹の単襦袢。ブルーがかった薄グレイの襦袢です。うれしいなあ。広げてみるとすごく素敵だし。頼んでよかった。 これだったら、同じところに、少し前に出ていた素敵なグレ…

風邪でしょうか

熱は出ないのですが、とにかくだるくて眠くて眠くて。 毎日時間を無駄に、寝てばかりです。

ひとこと

本を読んでいたら「山を歩きなれたアベック」という文章が出てきて、そういえば、最近「アベック」という言葉は、もしかして「avec(with)」から来てるの?と思ったことを思い出しました。そして芋づる式に、その時。かなり前にテレビの何かの番組で、後ろ…

ささやかすぎる

あまり人の役つ能力がないため、日ごろから残念に思っている。やはり人に差し出す情報なり、何なりがある方が幸せだ。何かないかなあと日ごろ思う。 さて、そんなポンコツ生活のなかでも、まれに、かなりささやかだけれど、ちょっとだけ人のお役に立てたか?…

書きこみ

アマゾンで古本を買った。エッセイ。少し前に出版されて、新しいものがなかったので、古本で買ったのだ。値段は単行本で230円。安くも高くもないか。と思って。状態は「可」で経年の劣化があるというようなこと。 買ってみて、しまったと思った。書き込みが…

パイナップル

姉がパイナップルケーキを作ってきてくれた。富澤のレシピで作ったという。見てみると簡易レシピとしてパイナップルケーキが載っていた。 なかなかおいしい。姉は時々ちょっとしたおかずを持ってきてくれるのだが、今回はパイナップルケーキもおまけについて…

咲きました

桔梗咲きました。 毎年のことですが、桔梗の蕾は紙風船みたいで、とっても素敵。

君じゃない

雨の中、四十雀が餌を求めてベランダに来て、ベランダをあちこち見ていて、かわいそうだと思い、ナッツをお出しする。 でも、今回、ベランダの下の方(つまり人が歩くところ)を見ていたので、そこに置いた方がいいのかな、と思ってお皿に出してみたところ・…

とまと

トマト帯が出来上がってきた。うん。トマトだな。と思う。 可愛らしい夏の帯。私は夏帯が好き。絽の帯もいいし、つづれもいい。いい絵柄だなと思う帯は夏のものが多い。あまりどっしりした帯が好みではないからかなあとも思う。袋帯も夏の物は軽くて爽やかな…

失敗

なぜ、入札してしまったのか。ヤフオク。自分でも理解できないけれど、とにかく入札してしまい、落札してしまいました。夏の帯。別に、これいいなと思ったわけではないのに。どうして入札?自分でも理解できない。 あっても困る帯びてはないけれど。兎に角、…

キビタキなのか

キビタキなのかコジュケイなのか。コジュケイだともっと力強くて長く鳴くしなあ。と最近思うことがたまにある。山から聞こえてくる声、それはコジュケイなのか、キビタキなのか。 キビタキもガビチョウも、ほかの鳥の鳴き方を真似するようで、「紛らわしいか…

台風がいってしまった後。雨がやんでこれから暖かくなるという前に、買い物へ。近所の川はそれなりに水かさが増しているけれど、それほどでもない。中洲に生えている高い丈の草がすべてなぎ倒されているから、夜のうちにもっと水かさがあり、流れが強いとき…

小ソゲ

台風一過。 首が痛い。 寝違えてしまったようで、起きると首が痛い。変な風に寝たわけでもなさそうなのになあ。と思うけれど、仕方がない。一日中、ロボットのように前だけ向いている。特に左側が痛い。 調子が悪いので、お昼を食べた後、すぐに横になって寝…

ベランダニュース

梔子がたくさん咲きました。とても良い香り。 「梔子植えたんだ」と家族に言われたので「そう。いい香りでしょ?」というと反応なし。えー。そこがウリ(?)なのに。 桔梗のつぼみがかなり膨らんできました。もうすぐ咲く。楽しみだなあ。今年こそ、「一通…

お疲れ

デザートチーズの「シュクレイ」。 つい、一気に食べてしまうおいしさです。 張り切ってデパートでチーズを買った後は美容院へ。円形脱毛症が見つかり、ストレスってすごいねという話に。 早めに帰宅。疲れてしまったので太鼓の稽古は今日もなし。 景清を少…

張り切り

張り切ってチーズを4つも買ってしまった。シュクレというチーズ。雲仙フロマージュのデザートチーズ。 これ、チーズというより、クリーム。ケーキのよう。 気に入ったので、催事があるデパートへ行き、また購入。イチゴバージョンもあったので、それを買い…

なぜかない

さて、7月の会、「何する?」という話になり、天狗もの、「善界」は?ということになり、それならもう番囃子でならったことがあるはず。と先生に言われました。そういわれれば、ずいぶん前に習ったような。 家に帰ってみれば、習った痕跡はあるのですが(番…

こもりっきり景清殿

自宅の私の部屋は日当たりが良いので、天気が良い日には壁が温められて、壁からの寝るで蒸され、午後から夜はとても蒸し暑い。昨夜は早い時間hあ暑くて暑くて仕方がなかったけれど、朝方は寒くて。暮らしにくい部屋。 景清と是界(善界とも)の練習を始める…