とにかく本を読む

昨日は楽しい人と遊ぶ約束をしていて、朝からうきうき。

何年かぶりに会う人、Hさんは、ずいぶん前に仕事で一緒になった人。とても仕事ができる人で、しかも私の話をよく聞いてくれる優しい人だ。しっかりしていて、頭のいい人で、ユーモアがある。もう一人のNさんは、今仕事で会う人で、この人も、頭のいい優しい人だ。とっても楽しい人で、人に親切。こんな風に人にいろいろと親切にしたり、付き合えたらいいなあと思っていつも見ている。二人とも、引っ込み思案で、人付き合いができない私でも付き合えるぐらい、度量の広い人だ。

以前、Nさんが老眼鏡を作った話を聞いて、とても手軽に安く作れたという話をうらやましがっていたら、一緒に作りに行ってくれるという話になったのだ。それで、せっかくならば、共通の知人で、しばらく会っていないHさんも一緒に食事でも、とお誘いしたのだ。

いろいろお話をしたのと、何より、私がまったく気後れせずに会っていられる珍しい二人に自由時間に会えて、とてもうれしかった。

二人と話していて、二人ともちゃんと投資をしていて、そういうのをしていないのは私だけかあ・・・と、やっぱりやらなければと改めて思うに至りました。やっぱり人に会わないとだめですね。とにかく本を読んで調べて今年こそ挑戦しなければ。ああ、こういうことが絶望的に苦手でできないのに。でも、自分のためなので、がんばらなければ。自分を応援。おー。