2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

四十雀がいつのまにかピーナッツを全部食べてしまっていました。 ピーナッツを付け替えてまた四十雀を待ちます。今年の子たちはあまり食べているところを近くで見せてくれない。 2022年も今日でおしまい。 毎年、なんだか信じられないなあこれで終わり?と思…

カーテン

ポワロじゃないよ。 自室の表の通りに面しているガラス戸にかかっていたカーテンを取り替えました。カーテンではなく、あひろ屋の手ぬぐいを3枚つなげてカフェカーテン風にして使っています。絵柄はクルミの葉。通りに面していないガラス窓にかかっているカ…

黒い猫

山種美術館のミュージアムショップがセールをしていたので、セールに参戦。お洋服のセールに参戦したほうがいいのでは・・・と思うけれど(お洋服が最近ばらばらの組み合わせでおかしな格好になているからです)、以前から気になっていたブルーのミニタオル…

遊びの美

根津美術館 遊びの美 展へ行きました。 また初日にはせ参じちゃいそうになりましたが、その日は用事があったので、断念。次の週に行きました(はせ参じ気味)。 とはいえ、その日もあまり時間がなくて(父によりその日は早く帰ってこいとの厳命)、一時間ぐ…

その後のチェア

その後、リクライニングチェアについては使う人(父)には好評。なぜか母がベッド代わりに寝てみたりして使ってます。値段的には今セールなのでほかのお店でも同じ値段でみたりして、だったらこっちで買った方がよかったかなあと思いつつも、そんな技は使え…

そしてリクライニングチェアを買いました

たぶん2年前ぐらいから「リクライニングチェアを買い換えたいー」と訴えられていたのだけれど、とにかく、どのぐらいのものを買いたいのか全く分からない。そしてリクライニングチェアってどんなものがあって、どのぐらいの値段なのかさっぱりわからない。と…

スピンオフ

最近続けてグレーテルのかまどを見ています。 この間はスピンオフドラマのほうでテーマはクリスマス。 このスピンオフドラマのほう、見ていると、時々すごーく寂しく感じるのは「かまど」がいないから。スピンオフドラマのほうは本編と微妙にリンクしていな…

嘘つき半襦袢を作ったよ

最近、いろんな会などで着物を着るとき、半襦袢を着ることが多い。替え袖を付けられる嘘つきで。 私にとって袖は重要。普通の襦袢のほうが上下安定していいし、トイレに行った後もこもこしにくいのだろうなあとは思うのだけれど、なにせ、サイズがいろいろな…

来ているけれど来ない

相変わらず、私の部屋の外、ベランダのドライフルーツとナッツ類は人気がない。 だのに、庭の木に括り付けられている果物とナッツは大人気。一番人気は牛脂。 去年はベランダにもたくさん来ていたのだけれど。ベランダは嫌なのかなあ。去年のメンバーとはが…

そんなに?

グレーテルのかまどの特集番組をしていたのでちらっと見る。なんと2011年から放送しているという。へーと思ってみていたら、はじめのほうに向田邦子の水ようかんを放送したと言っていて、二度驚く。え、私それ見ている。そういえば「向田邦子」だから見たの…

なるほどねー

テレビコマーシャルを見ていて、お台所で料理をしている男性を眺めているブルドックがその人がヘッドフォンで本の朗読を聴いているのだと説明するというものがあった。 私は普段、自室でおやつを食べたり、仕事の合間にご飯を食べたりするとき、本を読んだり…

また行った

サントリー美術館で開催中の「京都・智積院の名宝」展にまた行きました。 いつもは音声ガイドを借りることがないのですが(なにぜ、見たい気持ちがはやりすぎてあわあわしているので)、今回は母と一緒。母が音声ガイドを聞きながら鑑賞したいというので借り…

作るのは好きだが作るのは嫌い

最近録画してみるようになった番組は「グレーテルのかまど」。以前から偶然放送をしているのを見かけると、面白いなと思ってみたりしていた。ああいうお菓子を作る番組をみると、つい作りたくなってしまう。 今回はクリスマス菓子。フィンランドの星形パイ。…

不思議

姉からURLが送られてきて、「昔出てたのがあった」とあったので何かなと思ったのだけれど、YoutubeのURLで音楽のURLのようであった。 昔出てたのというのは私のことで、ある長寿番組の初代オープニングに出ていたので、そのころの音楽がYoutubeにあったとい…

一筆箋

家に帰ったら、また春日大社からお手紙。何かなあと思ったら記念のレターセットが入っていました。若宮の正遷宮レターセット。藤が描いてあったかわいい。うれしい。 そういえば、ついこの間、サントリー美術館でも一筆箋をもらった。一筆箋が続けてやってく…

ジョビオ

先月の終わりごろから、いつも朝通る道の決まったところ、雑木林のそばを通る道で、ジョウビタキの声を聞くようになった。 ヒッヒッ ヒッヒッ ヒッヒッ と鳴く特徴のある鳴き声だから、そうかな?と思って耳を澄ましていると、ヒッヒッ の間に カッカッ とも…

腫れました

左まぶたの目頭よりのところが腫れてます。なにかあったのかなー。 昨日の頭痛はなんとかなったのだけれど、鼻水が止まらなくて、おかしいなあと思ってました。湯たんぽを入れて早めに寝たら、それらは収まったのですが、目が腫れてます。調子悪し。熱は出て…

いたーい

頭が痛くて朝薬を飲んでじっとしていて11時半ごろようやく復活。 頭が痛いことは珍しくないのだけれど、今回は気持ちが悪さが強くて。困ったなと思っていたのだけれど、バファリンでなんとかなりました。バファリン、あまり好きではないのだけれど、手持ちの…

目白押し

大感激の智積院の名宝展だったけれど、実はまた行く。しかも前期の間に。何度いってもいいものである。 何回も行くので、行くと押してくれるスタンプがいっぱいになった。スタンプカードをくれたので、行くたびにスタンプを押してもらっていたのだ。何かくれ…