そしてリクライニングチェアを買いました

たぶん2年前ぐらいから「リクライニングチェアを買い換えたいー」と訴えられていたのだけれど、とにかく、どのぐらいのものを買いたいのか全く分からない。そしてリクライニングチェアってどんなものがあって、どのぐらいの値段なのかさっぱりわからない。ということで、ふつーにスルーしていました。

 

が、本気だったみたいで。母。一緒に出掛けるたびにデパートの家具売り場へいざなわれ、高額のリクライニングチェアに度肝をぬかれ続けておよそ1年ちょっと。(高いのはほんとに高いんですよ。)

このたび、なんとか普通の値段のチェアを買いました。このぐらいのことで、くたくたになりましたよ。

とにかく、どう判断していいかわからない。大きさ、質、値段という今回の我々の三大要素(自分のだったらデザインとか色とか質感だとか感じるものが基準になりえるのだけれど)、どれも「どう考えていいかわからない」という状態。そして買う場所も。どこにチェアってあるのかわからない。昔は家具屋さんで買ったのかなあ。現在家具を皆さんがどこで買うのかわからない。しかたなくデパートへ行ってみるけれど、デパートは最近は家具売り場ってほとんどないんですよね。あっても、注文窓口みたいなもので。でも、我々二人はカタログとか通販では物が買えないので(必ず失敗する)、とにかく現物が見られるものの中から選ぶというのが基本でした。

大きさについては欲しい母の判断に寄るとして、質がわからない。見慣れていないものなので、全部「いまひとつ」に見える。

もし自分の物だったら、全部「いまひとつ」なのだけれど、人のだからなあ。

値段も、なんだか意外と高いものがデパートでは主流。うーん。こんなものなの?以前母が通販で買ったものはとにかく生地というかカバー部分がよくなくて、すぐボロボロになってしまったという事情もあり、皮張りで、ある一定以上の質の物ということになった。でも、その質と値段のバランスが見てもわからない。

といいつつ何かにつけてみていると大体の値段感というのが、そういうデパートだとかの家具売り場の中ではできてきました。また家具専門店だとかほかの安く買えるところでは別のものなのでしょうが・・・。気力、体力、そして最終的にGOを出す母を連れて行ける場所となると距離といった条件や回数が限られてくるので、その中での話です。

そんなある日、実はその前に「ちゃんとした布団でねたーい。」という母により、布団まで買っているという、すでに一試合戦った後で、もうひと頑張り、と立ち寄った某デパート家具売り場で一つ目で「北欧のお高いリクライニングチェア」を見たのち、セールになっていたシモンズベッドのシモンズのチェアを発見。うーんちょうどよく小さめだし(なぜか豪華な大きなものが多いんですよ。リクライニングチェア。)、皮張りだし、お値段も今までの横綱大関級のものより親しみのある値段。うん。これで決心するしかないか。でも、質的にどうなのよ・・・と迷いつつも、もう、いいか、と購入しました。いやーこれでもうだめになったらもうどうしていいやらです。

シモンズのチェアもいくつかあったのですが、その場にあった中で一番小さいのが希望のもの大きさに近かったのでそれにということになりました。リクライニングチェアって大きいものが多いですよね。ほんと。小さい我が家では存在感がありすぎてしまうので、小さめのものでなんとか見つけられて、二人とも最終的にはほぼ満足。

セールだったし、いろいろ割引を駆使して(カードとか。その部分が一番疲れた)1万円以上割引になったし(でも送料やらなんやらでまた元の値段にもどった。マジカル。)、まあ、よかったと思わないと・・・と思いつつ、「どうだったのかなあ。ほんとによかったのかなあ。」と気の小さい私はその日はちょっと眠れませんでしたよ。