2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越

六月の末。 友達に誘われて、阿佐ヶ谷の神明宮へ行った。 友人は刺繍の御朱印をもらいたいとのこと。かわいい刺繍の御朱印で有名らしい。 良く知らなかったのだけれど、行ってみると、月替わりの刺繍と通年の刺繍があり、月替わりのものは数が決まっているの…

ベランダ

梔子の花はもう終わりかと思ったら、また少しつぼみが出てきた。 一つ、二つと少しずつ咲いている。 ベランダにあるキュウリはあっというまに大きく育って屋根まで届くぐらいに育っている。実もあっという間に大きくなるキュウリ。よく、成っているのを見逃…

ルンバちゃん

またキャンペーンをしていたので、ルンバのj7を借りてみました。 一回目動かした感じでは私の家には向かないようです。 障害物検知モードに期待したけれど、家具にどこどこぶつかっているし、台所のテーブルの下に無理やり入り入り込んで椅子に阻まれて出ら…

箱根

まだ山の上は紫陽花には早い時期。箱根に行った。 場所は仙石原。関東は梅雨に入って天気が心配だったけれど、一泊だけなので、なんとかなるかなと。 箱根、いつぶりだろうと思う。二十年は行っていない。東京から近い高原リゾート。日帰りしようと思えばで…

仕事場から出ると、夕方、近くで祭囃子を演奏しているのに通りかかる。もうそんな季節なのだなと思う。 近くの店や通りには祭りの名前の幟が立てられ、高張提灯には町名が墨字で書かれており、祭りの名前を書いたまあるい提灯がお店によっては下げられている…

日曜日

昨年の12月28日。骨折をした。 年明け、病院へ行けなければ・・・これはおかしいと一生懸命病院へ行く日は前日に雪が降り、骨折した人間にはかなりデンジャラスな道路事情となっていた。 病院に行って、転んでと伝えたら「え、昨日、今日じゃなくて?」と聞…

土曜日

6月。今日は最初の土曜日4日。 昨日は雹が降ったところもあったという荒れ模様で夜はちょっと涼しすぎるぐらいだったけれど、今日は晴れ。 冬から春にいろいろとやってきていた鳥たちは、みんな子育てにまい進するためか、去っていった。さえずりは盛んに聞…

教えてもらうに限る

人も物も見る目ないのが悩み。そして、なんというか場所だとか人だとか探すのが下手。ちゃんと目的のものや場所にたどり着けないというのがデフォルト設定。 何か必要なものがある時、でも、どれをどこで選んだらいいかわからない・・・ということが多い。自…

暑かったり寒かったり

6月最初の週末。 このところ、急に気温が上がったり下がったりを繰り返している。梅雨がやってくるので仕方ないけれど。 布団を出したりしまったり。もういいだろうと冬用の羽根布団をパックしてしまうのだけれど、そういう日にかぎって夜冷える。また出す。…

阿弥陀如来

六月最後の日曜日。時間が一時間程度空いたので、根津美術館の企画展、阿弥陀如来 浄土への憧れ 展を見に行く。 非常に美しい平安時代の菩薩立像が印象に残った。小さいながらも非常に整っていて均整がとれていて、現代人が見てすぐに、あ、きれいな人と思う…

絵のある陶磁器

蔵前に姉と出かけた。ものつくりの街フェアのようなものがあったので興味があって。でも、残念ながら行ってみると目的のお店は満員で午後に来てくれとのこと。 午前十時過ぎに行って、午後二時ごろ来てくれとのことだったので、あきらめて移動することにする…

夏の花

ただいま5月の最後の週末。 梔子の花はすっかり咲いている。5月中にどんどん咲き始めていて、もしかしたら6月には終わってしまうのかもしれない。 ひらひらとバラのような咲き方の梔子。 梔子を調べていると「縁起が悪い」という人もいるらしいですが・・・…

白い花

五月の十七日。一つ目の梔子の花が咲いた。 水をやっていると枝が揺れて、ふわふわと白い香りが漂ってくる。シャネルのガーデニアはかなり近い香りだと思う。香水のほうは様々な香りが混ざっているので感じ方は違うけれど。香水のほうが甘くこくがある。花の…

はれ

五月三回目の週末。 このところ寒い日が続いていた。雨がちらほら降る日も多く、土曜日にはついに夜は本格的な雨となった。 平日は寒くて、まるで冬のよう。朝晩は暖房を入れたくなるほどだったし、実際に少し暖房をする日もあった。 土曜日は夜には勢いのあ…

映画

5月20日。 アマゾンに007シリーズノータイムトゥダイが出ていたので見る。 子供まで出てきたのでは、終わり方は「その後仲良く暮らしましたとさ」とはなるわけにはいかないので、ああなるかと思う。とうことでどちらか一方が退場しなければ収まらないのかも…