街中で時間をつぶすのが下手で、以前はよく時間があまれば本屋さんへ行っていたのだけれど、今は街中に本屋さんはあまりない。
あったとしても、雑誌と漫画や雑貨のスペースが一番広いというようなお店が多くて、以前のように思っていなかった本に出合ったり、よく読んでいた著者を中心に探したり、興味が持てそうなジャンルを見つけたりといったことはしにくくなった。
この間、2、30分の空き時間ができて、駅の周辺だったので、それほど行く場所もなく、どうしようかんと思ってデパートに入ったけれど、特に見たいものもなし。
こういう場所で時間をつぶす時にはつい買い物をしてしまう。
買い物をするとなんとなく時間がつぶれるのだ。
買う予定はなかったけれど、各地の名産が並んでいるセレクトショップに入って、パスタソースと生麺のフェットチーネを買ってしまった。それほど高いものではないけれど、この日買い物をしようとは思っていなかったのだ。
こういう余計な買い物をしないで時間がつぶせないものかと思うけれど、お店に並んでいるもので、買う気ではなくて眺めたいものがない。
ウィンドウショッピングは買う気で探しているときは時間がどんどん過ぎるけれど、そうでなくて目的もなく、はできず、さらっと眺めてすぐ終わってしまう。
それに最近デパートに行っても、それほど見て面白いものがない。
以前はあれもこれも楽しいなと思っていたのだけれど。
お店も活気がない。
活気があるのは地下の食品売り場ばかりで、どこも食品売り場は混んで、どの時間でも活気がある。
私は混んでいるところは歩きにくく、人を避けて歩いているととても疲れるので、あまり足が向かない。どうしても買うものがある時以外はあまり近づかないようにしている。
買えるけれどちょっと高い、という食べ物がたくさんならぶ売り場。そこで盛んに買い物をしている人たち。自分にはそういう楽しみは縁がないなあと思う。
久しぶりにパスタの生麺。本当に久しぶりだなと思う。以前食べたのはいつだろう。
パスタソースはあげ茄子が入ったトマトソースの瓶詰。あまり何も考えないで、これでいいかと手に取ったもの。どうかな。おいしいのかな。